2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 寄生獣 完結編 みてきました | トップページ | Web漫画『彼女の彼氏を募集してます』を見てたら『彼氏彼女の事情』を思い出したって話。心の闇の問題はいま何処にあるんだろ? »

2015年5月 2日 (土)

反知性主義……うむん??

ペトロニウスさんや海燕さんの面白いと言っていた反知性主義に関するインタビュー記事を読んでみました。

"アメリカを動かす「反知性主義」の正体:日経ビジネスオンライン"
http://t.co/hz6y3DBsHy

面白かった。しかし、まだよくわからないなー、ってところ。

反知性主義がよくわかってないんだろうな

インタビューを読んでいると、どうやら反知性主義の言論には信仰には権威や知性は必要条件ではない、帰依する心が大事なのだと言ってるようにみえる。

本当にこの理解であってるかわからないけどね。パッと見はそう読めました。

とはいえ、、よくわからない。

この思想に纏わるあれやこれやを考えると、、よくわからないなー、ってなる。。

まだ反知性主義にまつわる周辺概念を掴めてないから、なにがわからないか漠然としてる感じ。とりあえず記録までに。

うーゆ

(5/2 てれびん 著)

« 寄生獣 完結編 みてきました | トップページ | Web漫画『彼女の彼氏を募集してます』を見てたら『彼氏彼女の事情』を思い出したって話。心の闇の問題はいま何処にあるんだろ? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226196/59848951

この記事へのトラックバック一覧です: 反知性主義……うむん??:

« 寄生獣 完結編 みてきました | トップページ | Web漫画『彼女の彼氏を募集してます』を見てたら『彼氏彼女の事情』を思い出したって話。心の闇の問題はいま何処にあるんだろ? »

カウンター

カテゴリー

楽天アニメ

楽天コミック

ブログパーツ

  • いいねボタン