2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 最近見た傑作映画の一覧:6才のぼくが、おとなになるまで;寄生獣;イン・ザ・ヒーロー;フランシス・ハ;ゆるゆり なちゃやちゅみ | トップページ | もっともっと売りたい電子書籍がなんで売れてないのか(1)〜売れ方にもいろいろある〜ジャンプ漫画が売れるのと、なろう小説は売れ方が違ってる〜 »

2014年12月16日 (火)

【つぶやき】爆弾を議論に放り込め⁉︎

最近のちきりんさんの次の記事が面白かった。

トゲがない前に進まない意見を言うくらいなら、過激な意見で反発をうんで議論を活性化させるほうがいいという話です。

問題の前で、常に前向きであること

これは岡田さんのいい人戦略の逆ですよね。自分を守る戦略がいい人戦略だとしたら、外の世界を守るのがこの過激な人戦略ともいえる。

尊い行動でしょうね。ただ、力がなければ周りから当たりが強くて潰されるとおもうので大変だとおもいます。この意見に共感する人は、こういうことをやる人に敬意を抱くといいと思いますよ。(ただ、個人的には過激な意見に潰される人は恨みつらみがでるかもしれないのですが…今回はそこはあまり言わない報告で書いてます)

ところで、この記事見た後に読んだ岩田健太郎さんの記事がほぼ同じことやってて、びっくり。(最近貯めてる記事を解消してます)

これはちきりんさんの記事と同じことやってるなーとはおもってたんですよ。ぼくも次のコメントしてる

@terebinn: "指導医劣化装置、好コントロール装置としての、指導医講習会 - 楽園はこちら側" good read

強い言葉だなー。
最近のちきりんさんのエントリ思い出した http://t.co/uBptLZ5X5p

で、あとでその記事に関する本人のツイートを見たら…

そうそう、ツイートしていて「炎上がある」とか「反論がある」とか言われますが、現状打破しようとして反論があるのは当たり前で、異論の全く出ない主張など「何も言っていない」のと同じだとぼくは思っています。

「医学教育大事」は100%正しいですが「そうですね」といわれるだけで何も産みません。「現行の指導医講習会やめちまえ」は既得権益保持者からすごいバッシングが来るでしょうが、あきらかな前進を現場に生み出します。

ああ、やっぱり狙ってましたか先生^^;

皆似たこと考えてるんですね。

ちょっと面白い気づきだったので、メモメモ

関連記事

~『主体性は教えられるか』感想~やる気がない人にやる気を出させることはできるのか

しばき隊”は正義なのかはわからんが、首謀者・野間易通は気になるという話

自分メモ~よりよい選択をするためにはなにが必要なのか~


神戸大学感染症内科版TBL: 問題解決型ライブ講義 集中!5日間

新品価格
¥4,860から
(2014/12/16 13:43時点)




自分のアタマで考えよう


« 最近見た傑作映画の一覧:6才のぼくが、おとなになるまで;寄生獣;イン・ザ・ヒーロー;フランシス・ハ;ゆるゆり なちゃやちゅみ | トップページ | もっともっと売りたい電子書籍がなんで売れてないのか(1)〜売れ方にもいろいろある〜ジャンプ漫画が売れるのと、なろう小説は売れ方が違ってる〜 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226196/58284864

この記事へのトラックバック一覧です: 【つぶやき】爆弾を議論に放り込め⁉︎:

« 最近見た傑作映画の一覧:6才のぼくが、おとなになるまで;寄生獣;イン・ザ・ヒーロー;フランシス・ハ;ゆるゆり なちゃやちゅみ | トップページ | もっともっと売りたい電子書籍がなんで売れてないのか(1)〜売れ方にもいろいろある〜ジャンプ漫画が売れるのと、なろう小説は売れ方が違ってる〜 »

カウンター

カテゴリー

楽天アニメ

楽天コミック

ブログパーツ

  • いいねボタン