2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月11日 (水)

速報:『きっと、うまくいく』発売決定。これは買ってもいいよ

やったぁぁぁっぁ!!!
遂に発売決定!めちゃくちゃ面白いので、みんな見るといいと思うよ。

きっと、うまくいく [Blu-ray]

新品価格
¥4,005から
(2013/9/11 01:02時点)

映画『キャプテンハーロック』見てきました~福井晴敏と生きることの肯定~

人間は変わらない。世界が変わることもない。
そういう世界でひとはどうあるべきなのか。

この映画は松本零士の『キャプテンハーロック』の魂を受け継ぎ、福井晴敏なりに再構成されたいわゆる『キャプテンハーロック・ビギニング(ライジズ)』である。

宇宙海賊キャプテンハーロック DVD-BOX (42話, 840分) [DVD] [Import]

新品価格
¥4,860から
(2013/9/11 00:45時点)

最初にネタバレをしておくと、『キャプテンハーロック』の主人公ヤムはハーロックに敵する地球連邦政府のスパイである。ヤムはかつて犯した過ちを償うためにアルカディア号に乗り込む。そこから物語がはじまる。
映画『キャプテンハーロック』の登場人物は皆なにかしらの後悔をかかえていきている。後悔を抱えているのは主人公ヤムだけではない。物語のキーパーソンたるハーロックもそうであり、ヤムの兄にして地球連邦政府の要人であるイソラもそうである。
このせかいでいきるものは全員なにかしらの後悔を抱えて生きている。

ぼくが最初にこの映画を見ていたときは、松本零士の『キャプテンハーロック』を想像していた。熱をもち義に厚い自由の使者たる英雄キャプテンハーロックが活躍する物語を想像していた。しかしその期待は裏切られる。この映画に登場するのは英雄キャプテンハーロックではない。かつて人類最大の過ちを起こた大罪人にして未だに支えきれないほど巨大な後悔を抱える人間キャプテンハーロックである。
松本零士版ハーロックを想像していたものはこの違いに驚くだろう。
この映画にでてくるのはひたすらまえを向いていきている人間たちである。洒脱なユーモアもなければ、友情になみだする姿もない。かつての後悔に涙して失敗をなかったことにしたがるありふれた人間のすがたである。
松本版と異なるハーロックであるが、唯一共通するものがある。
それが、生きることにたいするスタンスである。

生きることが一瞬のきらめきであるのならば、きらめきの交錯はひとつの奇跡である。一瞬のきらめきの連続で生が成り立っている。
これを松本零士風にいうならば「受け継がれた魂の中でひとは永遠に生き続ける」のである。そのことを異なるアプローチで描いたのが本作である。
本作のテーマを一言であらわすならば「生の肯定」である。
ひとの為す選択のひとつひとつは生の証となる。そして選択には結果がつきまとう。それが連続して人類という種の生がつくりあげられていく。
その意味でこの映画の主人公がヤムであることは納得できる。
物語の主人公が作品のテーマをあらわす存在であるならば、物語中で都合3回裏切る「スパイ」の青年はもっとも多くの後悔を抱えた(=選択の結果を手に入れた)ものであると見ることができる。
作品中でハーロックが世界最大の後悔を抱えていることが明かされる。
だからこそ『ハーロック』はヤムに継承される。
ラストでハーロックがヤムを『ハーロック』の継承者に任命するのは、この物語中でもっとも『生きた(=選択の結果を受けた)』のがヤムだからである。

ダークマターエンジンの停止とともに消滅するミーメは、作品中で自身が語る通り「ハーロックと共にあるもの」である。その「ハーロックとともにある」彼女(とトリ)が、作品のラストでヤムと並び立つのは、ヤムがハーロックの名を継いだ証である。
そうしてハーロックの魂は受け継がれ、ハーロックの生は続いていく。
松本零士風にいうならば「魂が受け継がれて永遠に生きる」ことである。
うろ覚えなのだが、物語の冒頭とラストで次のような問いかけがなされている
「人間はかわらない。せかいはかわらない。なにも変化せず膿み希望も何もみることができない。それでもなぜやつ(=ハーロック)は前に進むのか」
その答えは、「それが生きるということだから」なのだろう。
全体的に粗い部分も在ってひとには薦めづらいが、ぼくとしては楽しい作品だった。
いいものをみた。

宇宙海賊キャプテンハーロック 映画化記念クリアファイルBOOK (宝島社ステーショナリーシリーズ)

新品価格
¥990から
(2013/9/11 00:46時点)

2013年9月 8日 (日)

『小説家になろう』で読んでいる物リスト

 

たまーに更新していきたいです。どこが面白いと思っているのかを考えて行きたいかなと

・『異世界ツーリング』

・『かぼちゃ頭のランタン』

・『魔術で攻撃できないから剣士になりました』

・『刃金の翼』

・『多神の加護』

・『趣味人なまおー』

・『異世界混浴物語』

・『フリーライフ』

・『まのわ~魔物倒す・能力奪う・私強くなる』

・『勇者イサギの魔王譚』

・『innocent World online』

・『マギクラフト・マイスター』

・『幼女と執事が異世界で』

・『Re:ゼロから始める異世界生活』

・『Kniht's & amp ;Magic』

・『ディンの紋章』

・『無職転生』

・『フェアリーテイル・クロニクル』

・『黒の魔王』

・『盾の勇者の成り上がり』

・『やる気なし英雄譚』

2013年9月 7日 (土)

ガッチャマンクラウズ:おれのカッツェがこんなに可愛いわけがない(ウソ)~クラウズのルールを問い直す~

「GATCHAMAN CROWDS 」 DVD-BOX

新品価格
¥12,035から
(2013/9/7 02:19時点)

こんにちわ!てれびんです!
ガッチャマンクラウズを見なおしていました。やっぱりはじめちゃんは可愛いです。可愛いは正義ですね。
今回ガッチャマンクラウズを「さみしさ」という言葉をキーワードに見直していたらちょっと気付きがあったので、ご報告。
だけどそのまえに、そこに関して以前のエントリの内容をお話しておきましょう(むしろこっちが記事の本題。もっかい書きなおしておきたかった)。(「さみしさ」というのは以前の記事で話していたキーワードです)。
以前の記事でぼくが言っていたのは、次のようなことです。

つまり、『ガッチャマンクラウズ』とはゲームであるのだ。ゲームというと語弊があるのかもしれないが、少なくともゲームと比較できるような構造を備えている。
ゲームはミッションクリア型である。要所要所でミッションが発令され、盤上の駒(プレイヤー)を用いてそれをクリアしていく。
たとえばあるとき突然「人類を消し去るMESSという異星人が現れた。この異星人の起こすトラブルを解決せよ」といった課題が現れる。このそれぞれのミッションをクリアしてエンディングに到達するのが目標だ。エンディングは3つ存在する。(A)BADエンド、(B)Normalエンド、(C)Trueエンド、である。
『ガッチャマンクラウズ』では(A)のBadエンドを回避して(C)のTrueエンドを目指すこととなる。
そこで「MESS」に関するミッションを考えてみよう。
まず(A)とは何であろうか。それは「MESSによる人類絶滅」である。
『ガッチャマンクラウズ』開始時点では(A)の回避を目的として清音(すがね)くんたちガッチャマンによる「MESSの殲滅」が行われていた。そして(B)のNormalエンドにたどり着いていた。しかし、(B)エンドには問題がある。根本的な解決ができていないために「繰り返し同じことが起こる」という問題が発生することだ。
そこで、はじめちゃんの出番である。2話の「MESSと対話する」ことは、(C)エンドへの選択肢を選んだことにあたる。そこではじめて「MESSは人類とコミュニケーションがとれなかっただけで、人類に害意はなかった」ことがわかる。そうしてこの問題は根本から解決され「繰り返し」がおきない。
このゲームはこのようにして(A)のBadエンドを回避して(C)のTrueエンドを目指していくゲームだ。もし(B)を選んでしまったら、同じ課題が後にポップアップしてくる。
これが「基本ルール」である(2話までの内容)。
そうして、現在(3話以降)は「拡張ルール(後述)」でゲームが行われている。
課題内容は「人類をアップデートせよ」。(注 ベルク・カッツェに対処せよではない。理由は後述)
盤上の駒(プレイヤー)は累くんです。
かれは「GALAX」というSNSを用いて人類のアップデートを目指します。物語をみているひとはわかると思いますが、「GALAX」というシステムは非常に優れています。これならば、人類を先にすすめることができるかもしれない。
でも、累はしっぱいします(正確には失敗しかけています)。なぜでしょうか。
それは累が「ゲームのルール」を理解していないからです。
累は非常に優秀な(ゲームの)プレイヤーです。ゲームクリアに「GALAX」を用いているところからも、それが伺えます。しかし根本的なルールに気づいていないので、カッツェにつけ込まれてしまったのです。
塁の知らないゲームのルール。それがこのゲームの隠しパラメータ「さみしさ指数」です。この隠しパラメータこそが「拡張ルール」の「拡張」たる所以(ゆえん)です。
ちなみにはじめちゃんは「さみしさ指数」の存在に気づいています。もちろん、カッツェも知っています。
では「さみしさ指数」とはなんでしょうか。それは人類の「つながり」をあらわすパラメータです。「さみしさ指数」は顔の見えない関係が続くことで累積していきます。「さみしさ指数」が増加することで、人類は「さみしく(つながりが希薄に)」なります。そして状況が悪くなっていく。
この「さみしさ指数」がある一定ライン(ポイント・オブ・ノーリターン)を迎えると、ゲームは唐突に(A)のBadエンドにたどり着いてしまいます。
これより、次のように言い換えることが出来ます。
「このゲームの真のクリアには(A)を回避して(C)にたどり着かないとならない。またそのクリア過程において「さみしさ指数」が一定値を超えないようにしなければならない」
これはぼくの想像ですが、ベルク・カッツェの滅ぼした7つの星は「さみしさ指数」が一定値を超えたことによって滅んだのだと思います。
話を戻しましょう。
すなわち、『ガッチャマンクラウズ』という作品はゲームにたとえられる。そのゲームは「条件付きミッションクリア型」ゲームである。
「さみしさ指数」を一定値に保たせながら、ミッションをクリアしなければならない。

このような内容が、前回の記事で語っていた内容です。
ちなみに隠しパラメータである「さみしさ指数」を考えた根拠は、『ガッチャマンクラウズ』のED曲「innocent note」の歌詞にあります(下に記載)。
また累くんの存在(女装により顔を隠している)は「さみしさ指数」を増大させる要因だと思われます。そのため塁くんが「女装を解く」というのが物語のひとつのキモになるとおもいます

以下箇条書き
・「ちょっとした気付き」として、4話に「さみしさ指数」のシステムに言及したのかなと思える発言があったんですよね。
ひとつが4話でのカッツェの台詞「オワタ。オワタ。人類オワタ!」です。これは「人類が「さみしさ指数」の増大の方向にすすんだ」ことに気づいたカッツェの台詞だと思います。
この場面ってみんなが「GALAXって凄い!」と賛美している場面にかぶっているんですね。「GALAX」システムはそれ自体はすごいのですが、ひとつ大きな欠点があって、それは「匿名」のシステムってことなんですよね。そのため「GALAXってすごい」となればなるほど人類全体の「さみしさ指数」は増大していくことになります。
それはガッチャマンという存在も同様です。かれらも「匿名」の存在ですからね。(前述の女装により真の姿を隠している累くんも同じ)
8話ではじめちゃんが「ガッチャマンを公開」したのは、そのルールを理解した上での一手です。
だから、はじめちゃんの一手を見たカッツェは「なるほど、そういう手できたか」と、まるでチェスを指しているかのような反応をするわけです。
「匿名」の存在を表にだしてしまえば「さみしさ指数」の増大は防げる、という算段です。
ちなみに、はじめちゃんが「さみしさ指数」に気づいたのもおそらく4話です。4話ではじめちゃんが「わかった!」と叫ぶシーンが在るんですけれど、その直前に「さみしい」と言っているんですね。ここがポイントだと思います。おそらく、ここではじめちゃんは「さみしさ指数」のルールに気付いたのだと思います。ここはずっと疑問だったんですよ「なにがわかったのかな?」って。

・ここまでに書いた事柄を前提にしたうえで下のEDの歌詞を見てみると、よくできている歌詞だなぁと関心します。これからさきの展望まで書いてあるんですよねぇ

・8話ではじめちゃんが「累くんが必要なんすよ!」というのは、「世界をアップデートさせる」というミッションのプレイヤーが累くんだからだと考えれば納得が行きます。このゲームは「カッツェを止めるゲーム」なのではなく「人類をアップデートさせる」ゲームなのです。カッツェというのは、そのゲームを妨害する役割にあると考えられます。ゲームのクリアには累くんが必要なんですね。

・「さみしさ指数」の増大の結果になにが起こるのは、ちょっとわかりません。当初は「さみしさ指数が一定値を超えると自動でカッツェがあらわれて人類を滅ぼす」と思っていたのですが、別の可能性もあるのかなと思うようになってきました。カッツェは「さみしさ指数」を増幅する役割を担っている可能性もあります


I hold you
こころはどこへとむかうの
たのしくしててもかなしくなる きえてしまいたいよ
なにがほんとでなにがうそか あやつられているこのせかい
かきかけのノートに 言えないおもいあふれている
無邪気なこころがくりかえし さけぶこえがぼくをよぶから
だれもきっとひとりじゃさびしい いきもの つながっていたいのさ
たいせつなひびをまもるそんなねがいが いまちからにかわるよ
たとえじだいが手と手つなぎあうことさえ とおいきおくにしても
ぼくたちはわかっている かわすおもいがうんめいさえぬりかえることを

(inncent  note)

ひとつわかるたびひとつなくす こぼれてゆくじゆう
なんにもしらないあのひのまま わらいあえたら いいのにね
じかんさえわすれて きみとちゃんとはなしがしたい
リセットできないときの矢が むかうばしょにまつものはなに
あしたがどんなフォルムをえがきだしたって ほほえんでうけとめる
ひとりじゃつかめないほんとうのじゆうは きみとつくるみらいにあるはず

(inncent note)

そのえがお くもるよるは ぼくがひかりにかわるよ
つたえあう きせきをしんじて
belive
だれもきっとひとりじゃさびしいいきものさ つながっていたいのさ
たいせつなひびをまもる そんなねがいが いまちからにかわるよ
たとえじだいがてとてをつなぎあうことさえ とおいきおくにしても
ぼくたちはわかっている かわすおもいがうんめいさえぬりかえることを

「GATCHAMAN CROWDS 」 DVD-BOX

新品価格
¥12,035から
(2013/9/7 02:19時点)

日本テレビ系アニメ 「ガッチャマン クラウズ」オリジナル・サウンドトラック

新品価格
¥2,500から
(2013/9/7 02:19時点)

2013年9月 5日 (木)

見た

ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

新品価格
¥3,080から
(2013/9/5 07:10時点)

2013年9月 3日 (火)

富士山登ってきた

20130901_174540

嵐で山頂まではいけなかったけれど、八合目まで登ってご来光を撮影してきた。
くだりで普段使わない腿のうらの筋肉がパンパンになりました。

下山して即座に温泉、マッサージを受けました。いやー、極楽極楽

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

カウンター

カテゴリー

楽天アニメ

楽天コミック

ブログパーツ

  • いいねボタン