2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

そういや、エヴァQ見てきたよ

Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0”YOU CAN(NOT)REDO.

新品価格
¥3,000から
(2012/11/25 15:49時点)

内容の感想はどっかで書くきがしますが、おおまかな所感だけ述べさせてもらいます。

基本的な映画単体のエンターテイメントとしては「そこそこ」かなって印象です。前回のエヴァ破が動的なカタルシスがある作品ならば、こちらは対照的に静的な内容ですね。

とはいえ、このエヴァQが面白いか面白く無いかで言うならばぼくは「面白い」。

ただ、初見の方々がこのエヴァQを見て面白いと感じるかどうかは・・・う~ん、わからない(苦笑)

今回新展開ばかりではありましたが、だからといってなにか新たな情報が提示されたかというと別にそういうわけでもない

今回の映画を一言でいうならば「わからない」になるかもしれません

ちなみに今回のエヴァQは旧作の「エヴァンゲリオン」から外れた(ほぼ)新作シナリオなわけです。前回のエヴァ破は「旧作と同じルートを辿って」「しかし別の結末にたどり着いた物語」と表現する事もできて、そこが(旧作をみている僕たちにとって)凄まじいまでのカタルシスを与えてくれたって側面があります。

だからエヴァ破とエヴァQに同様のカタルシスを求めても、得られるものが違うのは、まぁ仕方ないかなと

次は・・・・何年後だろう?

どういうシナリオになるか楽しみですねぇ。※1

※1 友達のいずみのさんから話を聞いて自分のなかで妄想を膨らませた結果「こういう展開が始まってもおかしくないわ~(汗)」というのはちょっとあります。・・・たとえば、前半が「碇シンジ育成計画」だったり「RE-TAKE」が始まったりとか・・・Qとその次に連続性があるとも限らないんですよねぇ(納得させる力さえあれば、ですが)

2012年11月25日 (日)

いまさらだけれど、ココロコネクト1~6話見ました

ココロコネクト ヒトランダム 上 (初回限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥4,545から
(2012/11/25 15:29時点)

あー、どもども。てれびんです。

いまさらなんですが、ココロコネクトのアニメを見ました。

見てみた感じとしては「フウゼンカヅラが気になる」というのと「アニメとかは一気に見たほうが面白いな」ということですね。

えーっと。ぼく個人の感想としては、ココロコネクトを見てそこまで何か言いたいことが湧いてくることはない。それは、ぼくがアニメやマンガを見る時のスタンスが基本受け身だっていうのも関係しているのですが・・・(※1)

こう、適当に書きながらココロコネクトの雑感を書いてみると、これは原作の時にも気になったことなのですが、主人公たちが繊細ですね。ちょっと繊細すぎる気もする。

まぁ、エンターテイメントを構成するためにもこういう精神構造をしていたほうがいいのだろうというのは分かるのですがね。

とはいえ、キャラクターたちの反応が過剰だなと思う反面、彼らがそこを気にする(自分のいない間に他人がなにしているのだろうか不安になる など)感情は共感できるのでこれはにんげん(日本人)としては共通の心理なんだろうなという印象です。

あーー、そう考えるとこのはなしは結構どういう媒体でも面白い内容になる気がするぁ・・・

ドラマで全12回とかをやったら、結構反響がありそうな気がします。題材としてはいい内容だしなぁ。なんか夜のドラマとかでやらないかしら?(※2)

※1 ぼくの感想って、たいてい誰かとの話のなかで生まれてくるパターンが多いです。そういう意味では、適切な質問者がいてくれるととても助かるんだけれど、ブログってそういう場ではないですしね(苦笑)

※2 念のためドラマ化のはなしないかと思って検索したけれど、出なかった

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

カウンター

カテゴリー

楽天アニメ

楽天コミック

ブログパーツ

  • いいねボタン