2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 『なれるSE』 7巻 目からウロコの?客先常駐術 感想 | トップページ | 実家へ帰らせていただきますっ! »

2012年8月10日 (金)

ドラゴンクエストモンスターズ+ 読み直し終了 クリオの物語は何処にむかっていたのだろうか

ドラゴンクエストモンスターズ+(1)新装版 [ 吉崎観音 ]

価格:440円
(2012/8/10 18:36時点)
感想(1件)

評価 3.5

個人的評価 3.5

新装版が出ているということで、ドラゴンクエストモンスターズ+全5巻を再読了しました。

この物語はけっこうきっちりできているから、こういう形で終了したのが残念な物語であります。こうやって新装版がでるということは、おそらく今だ人気の高い作品であり、続きを待ち望む声もそれなりに在るのだと思います。

ドラゴンクエストモンスターズ+という作品を考える際に注目すべきは「アンチドラゴンクエストモンスターズ」であるということだと思います。

つまりドラゴンクエストの裏に「まおゆう」があるように(あ、TVのPV公開したんですよね。おめでとうございます)、ドラゴンクエストモンスターズの裏に、それも公式で、ドラゴンクエストモンスターズ+がある。

まおゆう魔王勇者(2) [ 橙乃ままれ ]

価格:1,260円
(2012/8/10 18:33時点)
感想(3件)

あまりに強すぎる力のために化物と疎まれる勇者や、頂点へとたどり着いてしまったがためにラスボスへと転じてしまったテリー。

この物語は「強くなる」ということの裏を描いた物語であります。(無邪気に配合を繰り返して強くなっていく事に対する物語ともいえるかもしれません)

「大きな力はひとを孤独にする」

何の物語だったかど忘れしましたが、どこかでそういうセリフの物語を見た記憶があります。

これは暗に「何のために強くなるのか」を問うているため、少々対象読者の年齢が高めに設定してあります。

ガンガン系列の物語で言うと「トライピース」という戦争をどうしたらやめられるのかという物語がありましたが、テーマ設定に失敗したコレとは異なり、対象と条件を絞ったため問に答えやすいかたちに落とし込まれているのがドラゴンクエストモンスターズ+のよいところでしょう。(また元ガンガン・・・だったと思うのですが似たような系列に『PEACEMAKER クロガネ』があり、これも設定は良かったと思います)

トライピース(10) [ 丸智之 ]

価格:440円
(2012/8/10 18:49時点)
感想(1件)

ドラゴンクエストモンスターズ+では「その強さ故に孤独」になったものを支えてくれるのが「仲間」であり、それこそが自己を支える「理由」となるのだ、ということがこの物語で描こうとしていたことの一つだと思います。

4~5巻はそこに配慮して描かれており、「孤独なもの」がそうではなくなることを、マルモとロランの2者を通して描いている。

もし連載が順当に続いていたならば、これらの物語を受けてテリーがモンスターズによって救済される物語が描かれることになったのだろうと思います。

うーーーん。こういう終わり方もいいけれど、出来れば「この先」の物語をやはり見たいところですね。

最期に追記するならば、このクリオの物語は天才のものがたりではなく、むしろ凡才の物語なのだろうと思います。

一つの道を時間をかけながら進むことによって、遠回りをしながらたどり着くことによって、それらの過程を一足で飛び越えた天才が手に入れ忘れた「つよさ」を得るものがたりだとも言えます。

これはOVA版の「サイバーフォーミュラ」にも通じるはなしで、マルモとの物語が下地にあることとなったでしょう。

「せかいに選ばれた人間」を打ち倒す物語ともいえます。(そういう意味では、『惑星のさみだれ』『サイコスタッフ』にも通じるものがたりです)

惑星のさみだれ(4) [ 水上悟志 ]

価格:590円
(2012/8/10 18:39時点)
感想(6件)

サイコスタッフ [ 水上悟志 ]

価格:620円
(2012/8/10 18:39時点)
感想(2件)

もしドラゴンクエストモンスターズ+のそういう部分を好ましく思っているのならば、OVAの「サイバーフォーミュラ」を見ることをおすすめします。これはまさしく傑作なので、一度くらいは見てみてもいい作品だと思います。ちなみにぼくはDVDを持っていますよ(笑)

« 『なれるSE』 7巻 目からウロコの?客先常駐術 感想 | トップページ | 実家へ帰らせていただきますっ! »

動画/読書レビュー」カテゴリの記事

思索的何か」カテゴリの記事

物語解釈」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226196/46648224

この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンクエストモンスターズ+ 読み直し終了 クリオの物語は何処にむかっていたのだろうか:

» エロ大炸裂ブラジャーもおっぱいも乳首も丸出しロンドン五輪水球ボクシング柔道サッカー [これはテレビ放映無理!ロンドンオリンピックでエッチシーン]
ブラジャーとれるしおっぱいや乳首も丸出しロンドン五輪水球ボクシング柔道サッカー [続きを読む]

« 『なれるSE』 7巻 目からウロコの?客先常駐術 感想 | トップページ | 実家へ帰らせていただきますっ! »

カウンター

カテゴリー

楽天アニメ

楽天コミック

ブログパーツ

  • いいねボタン