2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« レンタルマギカ 最後の魔法使いたち (角川スニーカー文庫) | トップページ | ノ・ゾ・キ・ア・ナ »

2012年8月 4日 (土)

夏風邪ひいてました。それにしても薬って凄いんですね。だって・・・

さいきん妙に食欲がなく、腰などの間接がいたく、肋骨のあたりが気になるなと思っていたら夏風邪でした(なんだって!?)

数日間からだを騙し騙し使ってきたのですが、風邪とは想像も出来ませんでした。

そのため昨夜からずーっと寝ております。

昨夜はバンダイチャンネルでGガンダムを流し続け、気づいたら19話まで言ってました。うん。リアルロボットの世界になぜ、スーパーロボットを持ち込んだのでしょう。よくわからないけれどマスター・アジアが格好いいから良しとしましょう。

で、Gガンダム流しながらなろう小説を読みゴロゴロしていたのですがからだの状態があまり良くなりません。

気持ち楽にはなっている気がするのですが、あまり実感できないんですよね。

これは薬の出番かと思ったのですが、わが家のストックを切らしていたようで今日の昼に買いに行って来ました。

なにか食べてから飲めという指示なので生春巻きをつくり(あれってなんであんなに巻きづらいんでしょう?)、呑んでみるととてもよく効きます。

くすりって凄いんですね。

ぼくが買ってきたのはセシオンハイという風邪薬なのですがけっこういろいろな効能があるみたいです。

ちょっと見てみると

イブプロフェン

つまりNSAIDsですね。COXをターゲットにしてプロスタノイドの生成を阻害する。なるほど、どうりで「本剤を飲んで喘息が出た人は飲まないで下さい」とあるわけです。解熱鎮痛剤と書いてあります。納得ですね。ちなみにCOX阻害薬は副作用として喘息を起こすのです。

フマル酸クレマスチン

抗ヒスタミン剤とかいてあります。これは勉強したことがない薬ですが、調べてみると持続性が10~12時間ある薬のようですね。H1受容体が気管支平滑筋の収縮などに関与し、H2受容体が気道粘膜の粘液分泌を促進することを考えると、鼻水や鼻づまり、くしゃみなどのアレルギー症状を抑えることが納得です。

塩化リゾチーム

抗炎症薬のようですね。グリコサミノグリカンの分解作用があるということなのですが、これと炎症にどういう関係があるのか・・・勉強不足でよく知りません。

塩酸ブロムヘキシン

せきやたんに効果があるとかいてあります。気道粘液の分泌を促進するらしいのですが、どういうメカニズムで起こるのか知りません。ただ、これなら痰の切れがよくなることは納得します。

あと他にも入っているようですが、まぁ、いいでしょう。

それにしてもくすりってホントに効くんですねぇ。ぼくは大きくなるまで薬ってものを極力飲まないできた人なので、こういう効果を実感するとけっこう感動します。

【送料無料】 悪い薬 風邪薬から覚醒剤まで DATAHOUSE BOOK / 中山純著 【単行本】

価格:1,470円
(2012/8/4 21:33時点)
感想(0件)

◆塩酸ブロムヘキシン配合◆総合かぜ薬◆パブロンS錠 130錠※指定【第(2)類医薬品】

価格:1,470円
(2012/8/4 21:34時点)
感想(16件)

« レンタルマギカ 最後の魔法使いたち (角川スニーカー文庫) | トップページ | ノ・ゾ・キ・ア・ナ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226196/46579489

この記事へのトラックバック一覧です: 夏風邪ひいてました。それにしても薬って凄いんですね。だって・・・:

« レンタルマギカ 最後の魔法使いたち (角川スニーカー文庫) | トップページ | ノ・ゾ・キ・ア・ナ »

カウンター

カテゴリー

楽天アニメ

楽天コミック

ブログパーツ

  • いいねボタン