2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

記事の紹介

今回あんまり記事のネタがないので、今日読んで面白かった記事を紹介してみましょう。ついでに、どこがどう面白いのか一言添えます。

妄想集団 [栄養の無いサプリメント]

タイトルだけじゃ内容が話からねぇww

生徒会の一存の作者さんのブログです。内容は「道端でふと想像してしまう事」に寄せられた意見の感想。

これ見ていると「俺の妄想はまだまだだな」とか「世の中には上がいるぜっ!」とか思えてしまう。

ちなみに

>大学の講義受けてる時に「窓を割って敵(能力者?)が現れてバトる」とか妄想してーーーーるのはオレだけですかそうですか by かなた

ライトノベル作家はそんな人の集まりだと思います。

のざっくりさは笑わざる負えなかった

宇宙から素粒子までの左右を語るよ! 目次 [最終防衛ライン2]

lastlineさんのブログ記事。わたしはこういう事考えないから、素直に凄いなぁとおもって紹介

「逆境」とその裏の「メタ逆境」 [kande-takumaの別所]

これはメタ的な視点での逆境と順境の話ですね。たぶんみんなも自然に思う事「ここでピンチになった主人公は逆転するな」とかそういう話。逆フラグとか近いかもね。

ちなみに知っている以上これも紹介

早稲田文学増刊U30

新品価格
¥980から
(2010/10/31 01:47時点)

いずみのさんの話がこれに絡んでいる

『ギフトとしての物語』の第Ⅰ部。1部の半分くらいは此処で読めるよ

2010年10月30日 (土)

隠れた謎と隠されたなぞ。ミルキィホームズを読み説いてみる ミルキィホームズ第4話感想「バリツの秘密」 

今回の記事は読み切るのに9分49秒程度かかります。動画も見ると12分少々になります

さて、今回は2部構成で行こうかと思います。

1部は「4話ひでぇww」って感想主体の内容。そして2部はそうではなくて、もうちょい真面目(?)な話。「いや、もうひどいとか何とかどうでもいいよ」という方は1部は読み飛ばしてもらってもかまいません。ホントにただただ4話の素晴らしさひどさを語ろうかという内容です。

さて、それでは1部を始めましょうか

1部 ホームズの4話はどこまで挑戦的なんだ(笑)

ってか、ヒドイよね4話ww

いやぁ、素晴らしいなぁと感動してしまった。これはオマージュとかそういうレベルではないよ、むしろ挑戦だよ!

1

まさか縄を喰うほどとはwwこいつらの順応性の高さは半端ねぇなぁ。一応「エリート」設定のはずなんだが

2

まさかのトトロ→レミングの集団自殺という異端の流れ。いい画像がなかったから入れなかったけど、「勢いよく飛びこんだらそこは滝だった。ヤバい死ぬ!!→トイズ復活」という流れは良かった。トイズが重視されてねぇなぁ(笑)「毎週誰かのトイズがちょっと復活するのかなぁ」という予想がまだ外れていないのはうれしかった(まさかこんな発現をするとは予想もしてなかったけど)

Photo

そのもの蒼き衣をまといて金色の野に降り立ち・・・

って、おおぅい!!もうどこからどう突っ込んだらいいんだよ!!しかも自分で歌うのかっ

Photo_2

ちなみにその頃の上空。きっと「姫様が姫様が・・・」とか言っている人たちがいるんじゃないかと

Photo_3

シャーロック「縛られたときの縄は喰ったよ」

ココロ・アイリーン「…(信頼したほほえみ)」

抱き合い、全員で唱える「バリツバルス!!」

アウトォォォォォォ!!!!!

いいの!?ねぇ、ホントにいいの!?一連の流れが分からないよ!!実は正しい突っ込みを入れたのがクマだけってどういう事なの!!!

Photo_4

まさにまさに。


Photo_5

アイリーンちゃんは大切なものを奪っていきました。それはわたしたちのココロ………
ちゃんです。

……こいつら、どこまで魅せてくれるんだ!?

ちなみにその後の気になるワンシーン

Photo_6

ねぇ、誘拐!?誘拐を見逃した上に意味深な微笑みで去らないで!!
 
 
 
 
 
……とまぁ、これだけで満足しちゃった(笑)

なんか少しはひどさの欠片でも伝わったんじゃないだろうかww

見てない人は見た方がいいと思うよ。2話とか3話、あるいは4話からでもいい。このひどさは初対面の人とでも語り合えるネタに慣れるレベル

……さて、まぁ2部に行きましょうか。ちょいまともな内容を語れるようにします。

2部 過去と未来の物語 物語の果てに手に入れたもの

まぁ、基本骨子は以前書いた記事があります。この内容に絡んで話そうかと思います。

無数の可能性を秘めた物語と「約束された結末」 -探偵オペラ ミルキィホームズ―

さて、前回の話においてミルキィホームズのアニメは「ゲーム(過去)で乗り越えた物語の果てにある物語を描いている」のではないかという趣旨の発言をしました。

これがどういう意図を持っているのかもう一度説明してみましょう。

その前に物語について簡単に話してみましょう。

ここでも言っている内容なんですが、極論すると物語というのは「変化」を描いているものです。

つまりA→Bという変化の過程が小説の1巻であり、シリーズ一つであるのです。

そうですね。昔恩師にこう言われたことがあります「小説で2人の人間が出てきたらそれは仲良くなるか別れるかのどちらかだよ!」と

これは勿論極論です。この例外に属する小説なんていくらでもあります。

でも、基本はまぁそうかなと思うんですよね。

弱虫の主人公が格闘技を習って強くなったり、振られたことを糧にして理想の相手を見つけるとか。物語の基本は「壁を乗り越える」ことです。

ジャンプは「友情・努力・勝利」を基本理念としてこの壁を乗り越えていきます。少女マンガだと「恋」でしょうか

その意味で物語の主人公が「トラウマ」を持っていることが多いのはよくわかるでしょう。「トラウマ」というのは超えなければならない壁です。あるいは「最強の敵」がいることを考えてもいい。そいつを倒すことによって主人公は可視化された「壁」を倒せる。

ドラゴンクエストの魔王なんてのはその典型で、「魔物に満ちた暗黒の世界→いない平和な世の中」を目指す主人公は「魔王という壁」を倒すことでその変化を達成する。この時魔王は分かりやすい意味で「世界の敵」となっています。

ドラゴンクエストVI 幻の大地

新品価格
¥4,110から
(2010/10/30 01:51時点)

さて。その上で先ほどの話に戻ると「物語を終える」というのは「変化を遂げる」といってもいい。

つまりミルキィホームズのアニメ版とは「壁を乗り越えた後の『リニューアルシャーロック』たちの物語」という事なんです。

ここで4話を見てみよう

1343

シャ-ロック「大丈夫!!明日はぜったい私が連れて帰ってあげるからね!!!」

ココロ「どっからその自信が出てくるのよっ」

シャーロック「だってあたし探偵だもん!!(えっへん)」

これは一見根拠のない自信を持っているシャーロックのお馬鹿シーンである。(まぁ、シャーロックがお馬鹿であることは否定しないが)

しかしこれに次の情報が加わると少し意味合いが変化してくるように思う

「シャーロック・シュリンフォード15歳です」

「助けてもらわなかったらわたし大怪我してたかも」

「あたしには……確かにトイズがあります……。けど……これだけ。念じただけで物を動かせる。といってもちょっとでも重いものは全然無理。……役立たずの、トイズなんです。でも、こんなあたしでも探偵になりたいっ。困っている人を助けたい!」

(以下略)

ここ(たぶん過去)におけるシャーロックはアニメ板と全く違う語勢を背負った少女である。

わたしはここに両者の「物語の差」を感じる。

「探偵になりたい」と願いながらもなれない少女。「だって探偵だもん」と言い切り無根拠な自信をもつ少女。

トイズを持ちながらも影を背負う少女。トイズを持たずに太陽を背負う少女。

シャーロックの物語はゲーム(過去)で一度決着が付いたのだろうと思う。

その結果彼女は「探偵になり」「太陽を背負う」

これは、さっきの4話のつづきである。

Photo_2

Photo_3

(だってあたし探偵だもん)

ココロ「トイズもないくせに(けっ)」

シャーロック「トイズがなくったってみんながいるんだよ。コーデリアさんもネロもエリィさんも!(みんながバックに)きっと私を見つけてくれる」

シャーロック「ミルキィホームズを甘く見ないでください!」

じつはわたしは、ここはこのアニメでとても重要な(もしくは重要だった)シーンなのではないかと思う

それは先ほどの動画の関連とを比べてもらうとわかると思う。

彼女は「トイズがなくったって」といったのである。そして代わりに「仲間がいるから大丈夫」と言い放っている。

個人的には、これがゲームで彼女が得たものであるのではないかと思う。彼女にとって探偵とは「人を救うもの」で「仲間がいる者」であり、「トイズのあるもの」ではないことが示されるワンシーンだと思う。

ゲームの「トイズがあるといっても、こんなのしかない(≒から探偵になれない)」と言っていた彼女との違いを見てもらいたい。

まぁ、このシーンの次にこんなシーンが出てしまうから空気が変わってしまうのだがw

Photo_4

ちなみに4話で時折現れる「真面目なシャーロック」とはゲーム(過去)の延長にあるからではないかと思う。これは「アイリーンとココロを撫でて安心させようとした」シャーロックのことを言っている。アイリーンには手を払いのけられ、ココロには噛まれることでギャグへと一転してしまったシーンであるが、実はシャーロックの本質を表す重要なシーンであると感じている。
 
 
 
 
このようにして「ミルキィホームズ」とは「物語が終結した先」を目指そうとしているのだろうと感じている(具体的には生徒会長との関係とか、これは前の記事に書いておいたから今回は省略)

最後にいずみのさんと昨日ツイッターで話した時に語られた一言がとても適切だったので紹介してみよう

すなわちミルキィホームズとは「『白黒つけなきゃいけない物語』で白黒つけてから、『白黒つけなくてもいい物語』に踏み込んだ物語」である

これはネギまでも似ているのかもしれない(参照 補足 アリエッティはなぜすばらしいのか?5  )

個人的に注目度の高いアニメです(1部、2部どちらの意味的にも)

探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 [Blu-ray]

新品価格
¥2,927から
(2010/10/30 01:52時点)

探偵オペラミルキィホームズ(通常版)

新品価格
¥4,164から
(2010/10/30 01:52時点)

2010年10月29日 (金)

歴史の分岐地点とは記憶の分岐地点であるという事

平和さんのブログで面白い内容があった。

「ライトノベルの代表的作品」と言えば?

「いま」が対象ではなく「オールタイムベスト」対象だとのことだ。

けっして日本中から聞いたとかそういうわけでもなく、ツイッターで聞いた範囲だけとのこと。

ただこの「オールタイムベスト」であがったのが

「スレイヤーズ」

スレイヤーズ 1 (富士見ファンタジア文庫)

新品価格
¥588から
(2010/10/28 23:33時点)


「ブギーポップ」

ブギーポップは笑わない (電撃文庫 (0231))

新品価格
¥578から
(2010/10/28 23:34時点)


「鈴宮ハルヒの憂鬱」

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

新品価格
¥540から
(2010/10/28 23:35時点)


というのはすごく納得できること。

これはわたしなりの解釈であるのだがポイントは「売れた」「ジャンルのスタート・分岐地点」というのが大きいのではないかと思う。

どういうことか。

「売れた」というのは、まぁ言わなくても分かると思う。「知られること」≒「売れること」だからと単純にとらえてもいいだろう。知られていなければ投票もされない

つぎに「ジャンルのスタート地点」これがどういうことか。

つまりですね、ライトノベルってのは極端な話「なんでもあり」です。

平川読さんの「ラノベ部」でも語られるように「アニメっぽい絵が付いていればラノベ(例外あり)」と大きく括ってしまえるくらいだ。

ラノベ部 (MF文庫J)

新品価格
¥609から
(2010/10/28 23:38時点)

だからライトノベルにはさまざまなジャンルが混在している。キャラ重視の作品が多いため各ジャンルを突き詰めたというものは少ないかもしれないが、それでも「各ジャンルの末端に配置している」作品なら大勢ある(そのジャンル中心の人たちから見ればそう見えるだろうという想像あり)

その中で「スレイヤーズ」や「ブギ―ポップ」、「鈴宮ハルヒの憂鬱」というのはその「ライトノベルにおける転換点を生み出したシリーズ」である。

たとえばこの辺は調べきれてないからわたしのイメージで語ってしまうのだが、スレイヤーズはいまのラノベの流れ「キャラよりの小説≒ライトノベル」という流れを作った一因と思える。

若者向けの小説からライトノベルの転換点の作品である。

またブギ―ポップは「世界系」をライトノベルに持ち込んできたとも言えるし、「鈴宮ハルヒ」はSFである。

もちろんこれ以前にもそのジャンルの作品はあったし、売れていただろう。

この間紹介した「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」はまさにSFでライトノベルなキャラより小説だ。

「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」 ノスタルジックな思い出をともにした良書

ただこの時のライトノベル業界は「ジャンルにわかれていなかった」といえる。

大きく括れば「ライトノベル」というだけであり、そこにファンタジー、SF…といった~系という分化は少なかったのではないかと思う

たいして先ほどの2作はそのジャンル文化のスタート(分岐)地点ではないのか

スレイヤーズが「ライトノベル」という分岐にいたように、ブギ―ポップやハルヒもライトノベルからもっと細かいジャンルへの分岐地点にいた。

そういう時代の宿命を負ってきた作品たちが選ばれたのではないかなぁ、という風に思いついたので書いてみたり。

2010年10月28日 (木)

ラテン語が覚えられないなぁ(書くことないのでつぶやき)

うちの大学の解剖学の授業はラテン語名で行われます。

聞いてもラテン語か英語を把握していないとぽかーんとなってしまう。(英語名知っているとなんとなくわかる)

暗記が苦手ってのは痛いよなぁ

1回聞いたら覚えられる人がうらやましい

今日はあまりに書くことないのでつぶやいてみた

2010年10月27日 (水)

『登場人物と読み手の時間 同期とズレに相対時間と絶対時間』 Web漫画「みくよん」を読んで

読み切るのに4分くらいかかると思います

いやぁ、いいもの見たなぁ

偶然『みくよん』ってWeb4コマ漫画を見たんですが、これがすげぇ面白かったです。

スクロールして下に行くだけなので、読み切るのは数分~十数分ってところでしょう

この漫画の主人公は『みくよん』。要は初音ミクです。

この子は作中でもヴォーカロイドなんですが、現実と違うのは『実在している』という設定だという事。

だからみくよんは日々の日常もりますし、冒険もします。

店で夕御飯の材料を買ったり、旅先で人と知り合ったり。

作中においてみくよんがしゃべることはほとんどありません。だからといって周りのキャラもそんなにはしゃべらない。

部分部分ではしゃべるんですが、ほとんどの場合はシチュエーションで物語の流れや関係を説明しています。

この『しゃべらない』ってことで得られる効果ってのはあなどれないものがあります。

作中でどんな会話をしたのかは基本想像で補わなければなりません。でも、その代わり作品世界の時間の流れ方を読者とずらすことができます。

会話の多い漫画は多かれ少なかれ『作品世界と読者の時間の流れを一致』させようという傾向があるのではないかと思います。

しかし会話がほとんどないこの漫画では作品世界の時間と読者の時間が上手く一致しきれません。会話とは作品世界の登場人物の「思考の現れ」と考えることができます。これが読者と同期することで読者は作品世界の登場人物の『時間』を体幹します。

ハンターハンターのロジカルな思考シーンを思い返してもらえればいいと思うんですが、この思考のセリフを読んでいる読者は登場人物の時間に同調しています

時が伸びるというように、時間の流れというものは決して同じスピードでは流れません。退屈な時間は長く、楽しい時間は短く、極限の集中における時間の流れはやはり長い。

しかし同時に時間は等しく流れます。それは「客観」的手法によって時間を観測するからです。

誰にとっても1分は1分であり、1時間は1時間です。これは「絶対時間」の概念となります。古典的物理はこれを軸にしていますね、たしか。

これは極端にいいかえると「時計の時間を基準とした」といってもいいと思います。

本当はわたしの時間、あなたの時間、時計の時間があるんです。でもそれじゃあ時間を計れない。だから「時計の時間を基準」としてしまった。

そうするとわたしの時間は時計を通して変換され、あなたの時間も時計を通して変換される。

比較不可能な者同士が比較可能なもの同士になることができました。これを相対時間から絶対時間への変換とでも呼んでみましょう。

そこでこれを先ほどの話に当てはめてみましょう。

会話が主体となっていいる作品は読者を登場人物に同期させる、つまり「相対時間」への同化を求めている。

たいして会話がほとんどないこの作品において作中の登場人物に同期する材料はかなり少ない。しゃべらないということは何を考えているか(想像はできても)確定ができないという事だから。

一致させようとしてもブレが出てしまう。

そのとき読者は「自分の時間にとどまったまま」といえる。

これを先ほどの話に当てはめると、読者の時間が絶対時間となります。作中ではさまざまな人間が自分の人生(時間)を生きています。つまり相対時間。しかしそれを見ているわたしたちはそこに同調することができない。だからその作中の時間の『外』から、絶対時間からかれらの人生(時間)を眺める

そうやって見ている我々と作品内を生きている彼らにズレが生まれます。

その結果、わたしたちは「自分たちの目の前を通り過ぎていく人生(時間)」を眺めるような格好になってしまう。

ある意味では視覚的に時間のずれを見せられていると表現してもいいかもしれない。

このようなことを思ったときに思い出されるのは、映画です。スタンドバイミーとかなんでもいいんですが、『BGMを流しながらのシチュエーションだけ表す時間のショートカット』

ロッキーの練習シーンなんてまさにそれかもしれませんね。

ロッキー ブルーレイ・コレクターズBOX [Blu-ray]

新品価格
¥15,399から
(2010/10/27 22:56時点)

このようにして「時間のずれ」を表現することでさまざまな効果をうめるんじゃないかと思います。

『みくよん』においては「ノスタルジック」でしょうか。置いていかれる読者と置いていく登場人物の関係(※)という「去っていく」ことに対する無常感。

そんなこんなをみくよんを読んで感じた。個人的にはけっこうおもしろかったからおすすめです。

※ ネタばれになるから此処で言うが、みくよんのストーリーを考えると『置いていくものと置いていくもの』『すれ違い(一期一会に近い意味で)』の強調というものはストーリーにも及んでいるかもしれない。読者の感じている感情と最後のシーンを同調させるとか、そんな意味で。

みくよん

新品価格
¥1,155から
(2010/10/27 23:05時点)

あ、漫画も出てるんだ。買お

買ったもの

ブログの更新だけは途切れさせてなるものかと短いけど更新です

リコー IPSiO SP4000(モノクロレーザープリンタ/A4) 515310

新品価格
¥8,979から
(2010/10/27 21:56時点)

ポチッた。ブログを眺めてたら見つけていいなぁ、と思ったので。

モノクロだけど業務用なので早いはず。

リサイクルトレーで1万2千枚印刷できるんだってさ。

「おまえインクジェット式の持っているからいらんだろ」「なんだ、企業でもするのかよ」「お前はどこに向かっているんだ」とは友人の言。

……おれはどこに向かっているんだ?

機巧少女は傷つかない3 Facing "Elf Speeder" (MF文庫J)

新品価格
¥609から
(2010/10/27 21:59時点)

2巻が届くまえに3巻が届いた

世界がわかる宗教社会学入門 (ちくま文庫)

新品価格
¥819から
(2010/10/27 22:00時点)

ホントにどこに向かっているんだよ(汗)医学書読めよ自分(成績悪し)

GA文庫の大西化学さん作の『ジョン平とぼくと』を漫画化した『別はな』は渋いなぁ~

ジョン平とぼくと (GA文庫)

新品価格
¥620から
(2010/10/27 01:32時点)

個人的には隠れた良作のひとつだと思っている『ジョン平とぼくと』というGA文庫のライトノベルが先月から『別冊花とゆめ』で連載されています。

ゆるーい現代ファンタジーでありながら厳しい世界は厳しい世界として描いているのは個人的にグッ!

「魔法、現代、しゃべる動物たち」にピンッとくる人たちにはちょっとおすすめ。バトルとかはないけど夕涼みしながら読むのにはいい作品

花とゆめのサイト 別冊のところを見るといい

追記

それにしても、この作品を漫画化しようってのは別花の編集さんはホントに渋いなぁ。3巻4巻(ごめんなさい記憶違い)以降刊行されなくなって3年くらいたっているのに。

いい作品だから消えないってのはうれしいんだけどね。

2010年10月26日 (火)

さみぃーよ!

顕微鏡で組織標本を見終わって外に出ると、ぐぉぉぅ!という音とともに暴風吹き荒れる。

なんだか気温も低い。

20分かけて自宅まで歩いて帰る半袖の今日。

結論「さみぃーよ!」

追記

寒さにはこたつにみかんがベストだと思うんだ

2010年10月25日 (月)

「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」 ノスタルジックな思い出をともにした良書

さて、富士見ファンタジア文庫から出版され、未完のままだった『宇宙戦艦ヤマモトヨーコ』が完結に向けて始動しました。

それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]? (朝日ノベルズ)

新品価格
¥1,260から
(2010/10/25 21:22時点)

わたしはこれが非常にうれしい。思えば小学生のころ、スレイヤーズと並んで発売日を楽しみにしていたのが『宇宙戦艦ヤマモトヨーコ』だった。

ふむ。考えてみると私が初めて触れたSFというのはコレではなかろうか。

はなしの構成、伏線、引き。そのありとあらゆるものに子どもの頃の私は魅了された。

いま考えてみるとツッコミどころ満点な小説だったのかもしれない。でもそんなものをものともしない魅力をヤマモトヨーコは持っていた。

物語の中で主人公『山本洋子』は縦横無尽に駆け回り、苦難を笑い飛ばし、確かにその世界を生きていた。

しかもその世界も興味深い。

『人が死なない宇宙戦争』『たった一人で動かせる宇宙戦艦』『遥か太古、1万年前に太陽系を去ったオールドタイマーという謎の存在』『そしてオールドタイマーが残していったオーパーツ』『タイムマシンでやってきた女子高生』

物語は山本洋子という少女の操る『ヤマモトヨーコ』という宇宙戦艦を軸にして展開される。

わたしたちは『ヤマモトヨーコ』の戦闘を見ていくだけでこの世界の謎に迫っていくことができる。

はたしてオールドタイマーとは何だったのだろうか。かれらは何故せかいにかれらの痕跡、オーパーツを残していったのだろうか。そして、過去からやってきた少女山本洋子とは世界にとって、オールドタイマーにとって如何なる存在なのか。

数々の謎と手掛かりを残して原作は未完に終わってしまっていた。

もしかしたらこのまま完結しないのではなかろうかとすら思っていた。

しかし物語は完結に向けて動き出した。今度こそ完結するのだろう。

非常に楽しみだ。

……おっと、小説のつづきを読みなおそう。

追記

かつて連載されていた全8巻の漫画版は完結している。じつはこれも非常にいい出来なのでおすすめ。

ちなみにOVAは好きだったなぁ

2010年10月24日 (日)

それでもMS(マイクロソフト)は本気なんだぜ

3分程度の記事です

はちま起稿を読んでいたら次のような記事を見つけた

キネクトは腕時計やメガネを着用すると誤動作するから外せ 携帯の電源も切れ、窓を含む全てのガラス面をカバーで覆えとMS純正ガイドブックに書いてあることが発覚

B2d87296

ん?

なんだこれ。

いやね、携帯はまぁ分からないでもない。腕時計も電波のやり取りをするとかなら分からないでもない。

でもね、

メガネはないだろう!!

それはなんですか?メガネつけているやつはゲームするなってことなんですか。

画面見えないでゲームするとかないだろぅ

いやいや、いくらMSでもそんな無茶ぶりはしないだろう。うん。

しかもこんな画像まで用意して~、ホントしゃれが効いているよなぁハッハッハッ

6dcf4dda

って思ったときMSのもう一つの所業を思い出した

それがこれ

Yuo_ms_01


Yuo_ms_02

MS「Silverlight」台湾バージョン

……ああ、本気なのかもな(遠い目)

いや、これとキネクトには因果関係なんて全くないですけど、此処まで人の予想を裏切れるならやってもおかしくないかもなぁと理屈をすっ飛ばして納得してしまった

しかし公式HPでこれをやれるんだからMSはいつでも本気なんだろうなぁ

Xbox 360 Kinect センサー 特典 「Kinect アドベンチャー!」限定コンテンツ、アバターアイテム ダウンロードトークンカード付き

新品価格
¥12,108から
(2010/10/24 16:24時点)


え、どう突っ込めばいいのかな?

6分以降から「……え!?」となった

無数の可能性を秘めた物語と「約束された結末」 -探偵オペラ ミルキィホームズ―

この記事は読むのに8分45秒程度の長さの記事です

ちょっと友人に勧められて「探偵オペラ ミルキィホームズ」を3話まで見てみました。

この話がなんか気になるので思いつきを此処につらつら書いてみたいと思います。

え~とですね、その前に前提条件をご説明しましょう。

ミルキィホームズとはヴァイスシュヴァルツなどのカードゲームを出しているブシロードの初のアニメ化作品です。これの基幹となっているのは12月発売予定の同名のPSPソフト「探偵学園 ミルキィホームズ」であります。

探偵オペラミルキィホームズ(通常版)

新品価格
¥4,164から
(2010/10/23 21:50時点)

この作品はまだまだ謎に包まれていて公式ホームページにもほとんど何も書かれていません。

ミルキィホームズ公式ホームページ

現在3話まで放映されたアニメの内容から悟るに

「舞台は架空の世界「ヨコハマ」という町を舞台にしている」

「そこには探偵がいて、怪盗がいる」

「この世界の住人はトイズという、いわゆる超能力を使いこなせるものがいる」

「主人公たちミルキィホームズはこのトイズを用いて数々の事件を解決してきた探偵であり、有名人。探偵の中でもトップクラスの実力を誇っていた。ちなみに怪盗側もトイズを使える」

「ミルキィホームズはその世界の伝説的な探偵「小林オペラ」に育てられた者たちである。関係性としては探偵学園Qのアレに近いといえば、分かるものはわかるだろう」

大まかに言うとこんな世界なんですね。

まだまだ公式ホームページの「世界観」欄が見れないので、隠された情報があるかもしれませんが…

そこでそろそろ本題に入りましょう。

で、わたしがなんでこの作品が気になったのか。

それはこの作品が一話で「最終回」を迎えたからです。

1話において主人公たちは人生が一変していしまうような出来事におちいる。

その後かれらはエリート人生を外れるんですね。今までの輝かしい経歴は過去のものになり、嘲笑と侮蔑の対象になってしまう。

絵の感じやキャラの立ち方のためにそこまでひどくは感じないけど、この世界において主人公たちの陥った状態はかなりヤヴァイ状態だと思います。

かれらはさまざまなギフトを失ってしまう。それがアニメの1話で描かれ、徐々に物語が進んでいく。

これを見ていてわたしが思ったのは「この物語が何を目指しているのか?」

たとえばですね。此処までの話だけ見るといくつかの可能性が見えてくる

一つが「主人公をエリートたらしめていたギフトを失った者たちを描く。物語の終わりの「先」を描こうとしている」

それは「善と悪といった二項対立の世界を止揚しようとしている。つまり、ギフトを失う事でいままで敵だった者たちと友好(?)を結ぼうとしている」

とかね。

才能があるという事は「世界からの義務」を押し付けられるということにもつながると思います。

たとえばそれのいい例が「め組の大吾」

め組の大吾 (01) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)

新品価格
¥710から
(2010/10/23 22:47時点)

「め組の大吾」は消防官、ファイアーファイター達の物語です。この物語において大吾は最強の消防官です。かれに勝てない炎は存在せず、どこまでも要救助者を助けに行けてしまう。

そう聞くと、ぱっと見大吾は「すごいやつ」で「かっこいい」やつです。しかし、「踏み込めてしまう」というのは本当に幸せなことなのか?

大吾は才能があるだけの「人間」です。心臓を一突きされれば死ぬし、炎にまかれてしまえばやはり死んでしまう。

周りの人間と同じ肉体を持ちながらかれは人間に踏み込める領域の「先」へと踏み込んでしまう。

ひとえにそれは「才能」のためです。

此処でかれは「才能に行使される存在」となり果てている。

じっさい物語中でかれは「いやだ、もうあんな怖いところに行きたくない」「やめてやるっ!!」などさまざまな形でその心情を表明します。

心が空っぽになったかのような状態になって見たり、怒りをあらわにしてみたり。

でも才能はかれを「逃がさない」

「偶然」巻き込まれた事件でかれは危険に飛び込んでいく。行きたくなくてもそうしなければ人が「死ぬ」。

こうして才能はかれをどんどん操っていく。

なんて恐ろしい世界なんだろう。

このようにして「才能」というのは人間のあり方をゆがめかねない存在です。

それは「ガンダム」とかみていればやはりわかるのではないだろうか

機動戦士ガンダム THE ORIGIN (21) ひかる宇宙編・前 (角川コミックス・エース 80-25)

新品価格
¥588から
(2010/10/23 22:59時点)

機動戦士ガンダムEcole du Ciel天空の学校 10 (角川コミックス・エース 6-19)

新品価格
¥588から
(2010/10/23 23:03時点)

本来戦争に参加しなくてもよかった者たち、しかし彼らには「才能」があった。それは周囲との軋轢を生み、新たな戦乱・絶望の火種となる。ニュータイプの話などはその典型例でしょう。

ちなみにわたしがガンダムXを好きなのは、そこに抗している作品だからです。

新装版 機動新世紀ガンダムX(1) (講談社コミックスデラックス コミックボンボン)

新品価格
¥530から
(2010/10/23 23:06時点)

機動新世紀ガンダムX DVDメモリアルボックス (初回限定生産)

中古価格
¥26,950から
(2010/10/23 23:09時点)

この物語はラストまで行くと衝撃の真実が語られていく。

ネタばれになるからその内容は言わないけど、主人公が特別でないことの答えがここではあかされる。

この世界において主人公の少年はニュータイプではない。

ガンダム世界の「特別」ではない。

物語の一連の流れはすばらしくて、主人公に課せられる試練や苦難は最終的にこの「答え」につながっていきます。

その意味ではガンダムWというのも近いんだけど、ニュータイプと正面からぶつかっている意味ではわたしはXの方が好き。長いのがいや~、って方はコミック版もコンパクトにまとまっていてすばらしい。あの長いストーリーをまとめきるってすげぇよなぁ(つぶやき)

とまぁ、このようにして「才能」ってのは物語の関係を定めてしまいかねないものなんです。

よくあるでしょう「俺は炎、お前は氷。いつかは相争う宿命だった」みたいな感じ。

才能のために避けられない戦い、そんなものだと思ってもらっていい。

そこでこのミルキィホームズです。

この物語の探偵と怪盗の関係もそれに近いものなのかな、とそう思ったんですね。

ちなみに調べてみるとゲーム版はアニメ版の過去を描いているっぽい。プレイヤーは「小林オペラ」となって、「ミルキィホームズ」を育て上げる(?)

この段階においてかれらは「避けえない障害」として対立するのではないかとわたしは思う。

ゲームであるという事もあるのだけれど、怪盗側は「倒すべき敵」なんですね(たぶん)

ゲーム中(おそらく過去)ではその関係性はほとんど揺らぐことが出来ないのではないか。

でもアニメ版では主人公たちに起こる事件によってその関係性を変化させうる状態になっている。

その段階において怪盗はミルキィホームズの「敵」ではなく「友達」(あえてこう言ってみる)となる。

ネギまのときも似たようなことを書いたと思うんですが、

補足 アリエッティは何故すばらしいのか 5

ゲーム版で従来の「互いの都合を押し付け合う関係」を描いて、アニメ版で「その先」を描こうとしているのかもしれない

そう言う観点から探偵オペラ ミルキィホームズは気になる作品なんですよね

(追記の方でも書いているんですが、書き忘れてたので此処にも書く。アニメ→ゲームという順番は、FATEとFATE zeroの関係に近いのではないかと思う。これは「約束された結末」の物語としてとらえられるかも、ということ)

<追記>

じつはもう一つ仮説があって、ゲーム版で小林オペラの設定に「怪盗「L]との戦いにおいてトイズを消失」というのがあるんですよね。

小林オペラを継ぐものとしての物語としてみると彼女たちの境遇は当然のものであり、場合によると「小林オペラのたどり着いたところ、あるいは目指した場所」に彼女たちがたどり着くという物語になるのではないかなぁ、と感じる部分もある。

つまりアニメ版でミルキィホームズの「たどり着く境地」

小林オペラがそこを目指していることがゲームの終盤とかで描かれるんじゃないかなぁ、とか思っている。

月姫で言うと、「全部コンプリートすると蒼子さんがでてくる」みたいに「完全クリアすると小林オペラの内面(過去)が語られる」みたいな構成で、「後は任せた」みたいになる(あ、それじゃFATEのキリツグさんだ(汗))

そうするとこれは「約束された物語」、「主人公が救われることが分かっている物語」の可能性もあるなぁ、と

<追記の追記>

じつは更に仮説もあって。

そんなことは全く考えていない

可能性。

どういう事かというと、ゲーム版での主人公との「関係」の代わりにアニメ版の設定があるという事。

ゲームってのは「プレイヤーとキャラクター」の関係で構成されているんだけど、アニメだとそれはないですよね。

その空白の部分を埋めるために「敵方との関係」を用意したって話です。

アニメ版だと「小林オペラはいない」=「視聴者≒プレイヤーはいない」という状態なんです。

その関係の空隙を埋めるために「女の子たちの仲良し空間」という関係を用意したというもの。みんなが仲よくしているのをめでて楽しむ。

話に聞く「アイマスの楽しみ方」というのもそれに近いのかもしれない。

プレイヤーを失ったことで「プレイヤーとキャラクター」の関係は変化し「視聴者とアニメ内キャラクター」になる、「指し示すものと指示されるもの」の関係から「見るものとみられるもの」という互いに関与できない状態になる。ここで視聴者が求める者として「出てくる女の子たちの仲良し関係」をめでるというファクターを用意したと見る。

なんか書くほどに「アイマスプレイの楽しみ方とニコニコにおけるアイマスの楽しみ方」の関係に近い気がする(アイマスにそこまで詳しいとも言えないからこの考え方が正しいのか保証できないのだが……)

これはアニメならではの「楽しみ方」の提示でもあるのかなぁ。そのうちアイマスに詳しい人の感想を聞いてみたいなぁ

<参考>
泉信行「ギフトとしての物語」
書きながらこれを思い出していました。才能って言葉を使いたくなかったからギフトって書いたんだけど、この話もここにつながるんだろうなぁと思う(わたしの見方が間違えていなければだけど。間違えてたらつながらないだろう)。ギフトの話は本家本元のいずみのさんの物を読むのが一番いい。ってことで紹介。

早稲田文学増刊U30

新品価格
¥980から
(2010/10/24 17:48時点)

ちなみに、最初の第Ⅰ部は途中まで読めます。ココ

<更に追記>

公開されたゲーム画面。予想の方向に向かっているなぁ。

ゲームでの「こんなトイズぐらいしかわたしには能がない」という部分を救われた結果がアニメの「トイズを失ってもわたしはわたし」という可能性が高くなったと思う。

ちなみに公式サイトのVOICEも公開されているから聞いてみるといいと思う。探偵メンバーと怪盗メンバー、警察メンバーの違いがあるように感じる。

個人的には「探偵」と「怪盗」はゲームでなにがしかの結末を迎えたんじゃないかという予測あり。だからアニメは両者の関係が違う、とかね。ちなみに警察メンバーはあまり変わってない気がする。

探偵オペラ ミルキィホームズ【1】 [Blu-ray]

新品価格
¥2,952から
(2010/10/23 23:58時点)

探偵オペラミルキィホームズ(通常版)

新品価格
¥4,164から
(2010/10/23 23:59時点)

正解はひとつ!じゃない!!

新品価格
¥1,200から
(2010/10/24 00:00時点)

探偵オペラ ミルキィホームズ (1) (角川コミックス・エース 220-3)

新品価格
¥609から
(2010/10/24 00:00時点)



大学生ブログ選手権

2010年10月23日 (土)

音楽内蔵の電子書籍でないかな(つれづれなるままに書いてみる)


丘ルトロジック 沈丁花桜のカンタータ

新品価格
¥600から
(2010/10/23 12:01時点)



子ひつじは迷わない 走るひつじが1ぴき

新品価格
¥580から
(2010/10/23 12:02時点)


この動画見て思ったんですけど、音楽って作品の印象を左右する力があるよなぁ、と。

もちろん「音楽つきの本」としてだけ売りだしたなら問題だけど、一般の本屋の本に加えて「音楽つきの電子書籍」として売り出すのはありだと思う。

本に合わせるならピアノ音楽とかちょっと荘厳なオーケストラっぽいのが個人的にグッド。場面場面にあわせて曲なんて変わらなくてもいい。「音楽をかけて本を読む」ことで新たな楽しみを創出している人はいるので、それを意図的に売って欲しい気がする。

……あれふと気付く、それってiPadとかで「音楽流しながら電子書籍読む」とかでいいんじゃ……

ってことは、電子書籍化したときに「推奨音楽」とそのURL用意すればいいんじゃ……

[18禁] これはこれで一つの世界―この世界を知りたいと思った―

Flying Lotus - Kill Your Co-Workers from Warp Records on Vimeo.

けっこう衝撃的な内容なアニメ。わたしにはわからないが、たぶんこの世界にはなにがしかのルール・法則あるいは暗喩とかが存在している。分かる人が見ればきっとわかるんだろうな―。しりてー。分かるともっとこの世界にコミットできるはずなんだよ。ちょっと調べたけど分からなかった。

そういえばこれは一見SFっぽいけどどうなんだろう。

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

新品価格
¥756から
(2010/10/23 01:46時点)

敵は海賊・海賊版―DEHUMANIZE (ハヤカワ文庫JA)

新品価格
¥798から
(2010/10/23 01:47時点)

ニコニココラボレーションが作り上げた一つのエンターテイメント -原作者自ら夜○をMMDモデル化してみた―

これは動画を見ると8分くらいかかる記事です

平和さんのブログで紹介されてた動画「原作者自ら夜○をMMDモデル化してみた」が見ていて気持ちよかったw

平和の温故知新 ライトノベル作家が自作ヒロインをMMDモデル化していた件(しかも良い出来)

いやね。これ素晴らしいじゃない(笑)

MMDの出来も素晴らしいんだけど「原作者」って立ち位置の使い方や作品制作過程の紹介の仕方、そういう諸々のモノの見せ方がいいなぁ~と思って見ていました。

この動画はそれだけでエンターテイメントだよなぁとものすごく関心。

音楽・文字・映像、そしてニコニコの皆さんのが作り上げたコメントのコラボレーションが素晴らしい(笑)

先生、楽しい動画をありがとう!!

機巧少女は傷つかない〈1〉 Facing "Cannibal Candy" (MF文庫J)

新品価格
¥609から
(2010/10/23 01:13時点)

追記

ニコニココメントの「先生何やってんの」→「先生、そろそろ仕事しようか」の流れに何故か愛を感じた。
平和さんはアコニットっていっているけど、わたしはみのりがみたいなぁ

幻想譚グリモアリスI されど魔刃の名のままに (富士見ファンタジア文庫)

新品価格
¥609から
(2010/10/23 01:14時点)


………ああ、忘れてた。ついでにこれを紹介しておこう。

しょえはしょおいうのあおー

単純な動きと不思議な声(音)の使い方でエンターテイメントしているって点でなんか「似てる」って感じたんだ。

ふと思ったんだ

ここまで苦難を与えられるって、なんか主人公っぽいなって。インディ―ジョーンズとかヒロイックファンタジーの龍殺しの英雄とか思い出した。

アドベンチャーズ・オブ・インディ・ジョーンズ コンプリートDVD

新品価格
¥4,000から
(2010/10/23 00:38時点)

ドラゴン・スレイヤー (炎の竜と氷の竜) [DVD]

新品価格
¥3,990から
(2010/10/23 00:40時点)

2010年10月22日 (金)

帰ったら貼られてた

まぁ、寝る前に見てみるか。貼ったやつはアニメ2話で2時間見ていたらしい。う~む。面白いのかな

読むのがちょ―楽しみ

獣の奏者 外伝 刹那

新品価格
¥1,575から
(2010/10/22 07:29時点)

本屋いったら売ってたから散在。後悔なんて当然ない

2010年10月21日 (木)

けっして真偽を判定はできないのだが紹介をば

ちょっとツイッター関連で回ってきた情報

アニメーターが消えると日本は傾く!?貿易黒字の1/5はアニメで支えられている―アニメに支えられる日本とアニメーターを虐げる日本人のねじれた関係―

これがどこまで事実で、どこからが真実で、どこからがウソなのかはてれびんには分かりません。

ちょーっと調べている余裕もいまはない。

ただね、個人的に言うとアニメがなくなるのはとても「困る」

生活の一部だからなぁ。最近見ないでいられるのも「こいつはなくならない」という信頼があるからこそだからなぁ(「こいつとは何があっても友達だから」って人とは1年や2年連絡取り合わないのは普通だよね、って感覚に近い)

ちなみにこの主張においてこの書き方だと「啓蒙的」になってしまって「ホントにそうだろうか?」という疑惑が付きまとってしまうのも確か。宗教家やそれを商売にする詐欺師が大々的に盛り上げるときの語り口もこういう感じだからなぁ(それでも恐怖感をあおれるのだから有効な書き方ではあるのだろうが)

もちろんこの主張がすべて「ホント」って可能性はありますよ。まぁ、知らないよりは知っている方がいいかなぁと思って紹介。知らなきゃこれの真偽を考えることすらおこらないからね。

<つぶやき>

だれか事の真偽を検証したら記事にしてくれないかな。見に行く。

あとね、このリンク記事のタイトルはわたしの作ったものだから。まぁこんな内容だよねって適当につけた。だから「タイトルと内容違うじゃんっ!」ってきたらそれはてれびんのせい。

日本はアニメで再興する クルマと家電が外貨を稼ぐ時代は終わった (アスキー新書 146)

新品価格
¥780から
(2010/10/21 21:30時点)

中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす (NB online books)

新品価格
¥1,785から
(2010/10/21 21:35時点)

ぱっと見関係ありそうな本をあげてみる。

きっとキミは影山を好きになる -イナズマイレブン104話と3月のライオン―

この記事は読むのに6分くらいかかります

ふと。何気なく見たイナズマイレブン104話が素晴らしすぎて涙が出そうだ!

この話においてイナズマイレブン1期からの仇敵である影山の闇が晴らされた。

影山というのはイナズマイレブンシリーズにおける「汚れ役」であった。あらゆる黒いうわさの影には「影山」がいて、影山=悪という構図が完璧にできていた。

しかし、その闇は晴れた。

この過程が本当に素晴らしい。

その前に影山の背景情報を下に載せておこう。Wikiからの転載だ

帝国学園の総帥。本作に置ける黒幕。「勝利こそが全て」と自負しており、選手を自身の“ コレクション ”程度にしか考えていない。周囲に分からないように数々の仕組んだ事故や犯罪を繰り返しており、フットボールフロンティア編における敵の根源的存在としてイナズマイレブンと対峙、作り上げた珠玉のコレクションらを使い様々な陰謀を巡らせる。また、相手の心理を突く話術にも長けており、それによって鬼道を始めとする多くの選手を自らの元へ引き込んでいる。 幼少時にプロの選手だった父親・影山東吾が、円堂の祖父である円堂大介率いる新人勢により代表を外され、ファン達から「厄病神」呼ばわりされたため失踪し、母は病死。そのため、円堂大介により家庭が崩壊したと思い込み、歪んだ復讐鬼と化し、策謀により円堂率いるかつてのイナズマイレブンに入り込みメンバーをも巻き込んで試合放棄に追い込み、後に円堂大介を事故に追いやった。風丸からは「卑怯が服を着たような男」、響からは「サッカーを憎む事でしかサッカーを愛せない哀れな男」と評されている。 自らが幼少期の頃から育て上げた鬼道には、単なるコレクションとだけでは言い難いまでの並々ならぬ執着心を見せており、「最高傑作」とまで評している。イナズマイレブンに何度敗れても鬼道を自らの手元に戻そうとしており、様々な手段を用いては鬼道の心を揺さぶり続けている。

ここに書いてあるように、影山とは「サッカーを憎む男」として描かれている。

かれの闇は深く、それまでに犯した罪は数知れない。

ここでわたしが素晴らしいと思ったのは影山を救ったのが「フィリオ」であるということだ。

もちろんそのためには影山が最高傑作というほどにいれこんでいる鬼道の活躍などもある。しかしこの作品では影山の最終的な闇を晴らすのは鬼道では「ない」。

これがすばらしいなぁ、と思ったのだ。

これはどういう事かというと、鬼道というのは影山の「分身」のようなものだと考えているからです。

ん~と、もっと正確に言うと「影山は(無意識かもしれないけど)鬼道をじぶんの分身のように感じている」という方が近い(※1)。

敢えて言っておくんですが、べつに鬼道が影山を救ったところで悪いことではないとは思います。ただ、それよりもフィリオが決め手になるってのはそれよりも「すばらしい」と感じているってことなんです。

影山ってのは自分の人生の大半を鬱屈とした闇の中で過ごしたキャラです。影山と闇は親友といってもいい。

すでに自分でもどうにもできないくらいに「切って離せない」だろうと見ているわたしなんかは思ってしまう。

もしここで鬼道が、つまり影山から見ての影山の分身が颯爽と影山を救ってしまったら「嘘くさく」感じてしまう(※2)。

アニメなどにおいて闇を霧のように可視化して、それが嵐のような突風が吹くことで晴れるというシーンがある。

これはいい描写だと思う。ここで表わされるのは鬱屈な空気とは自らを取り巻く曖昧なものであり、其れを晴らすには「予想外」の突風のように思考の外からの出来事が必要だというのを表していると思う。

このあたりについては「3月のライオン」の最新話を見てもらえばいい。

「人は時として全く別のところから救われる」

というのはまさにこれだと思う。

主人公の零が子供のころから抱えている「孤独」や「さびしさ」は、それとはまったく関係ないところでひなちゃんが語る言葉・思いによって救われる。

今回のイナズマイレブンに当てはめるなら、零=影山であり、ひなちゃん=フィリオである。

影山の思いとは別にフィリオは影山を「信頼」し、影山はそのフィリオの想いに「救われる」

そうすることで影山は自分の周囲にあった思いに気付くことができる。

そうだよね。人が救われるときってこういうものだよね、って納得させられる。

この一連の流れは本当に素晴らしいと思う。

ちなみに、闇から解放された影山がホントにかっこいい。「自分の過去を乗り越えた男」としての描写が最後の選手への言葉からわかるんだよね。これ見て、影山かっけぇぇって思っちゃったもん。あんた男だねっ!と言いたい

イナズマイレブンはみんな見た方がいいと思うんだ。ホント

※1 このあたりは「並々ならぬ執着心」や「すべてを教え込む」とかを行った結果としてそう見ています。

※2 長い時間をかけて、寄り添う事でゆっくりと晴らすというならありだと思う。一瞬で晴らしてしまっては嘘っぽく感じるという事。もちろん「分身」といっても別人であるんだけど、短時間(それも一瞬)で見るなら「分身≒自分」となってしまうだろうなと感じるって話なんですよ。


イナズマイレブン 01 [DVD]

新品価格
¥4,429から
(2010/10/21 04:07時点)


イナズマイレブン3 世界への挑戦!! ジ・オーガ

新品価格
¥4,040から
(2010/10/21 04:06時点)

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

新品価格
¥490から
(2010/10/21 04:08時点)

今回の話題は理屈を用意しないで書いているから所々曖昧。いつも以上に思いつきで書いている。

これ並べる自分もどうかと思うが

ちょっと気にかかった記事を紹介してみよう。死海文書とこいつを並べると違和感あるなぁ

Google、死海文書の全文をオンライン公開へ

なんだかんだで、人海戦術って強いんだろうな。まぁ、新事実を発見した人がいて、それを発表するとも限らないが…

[ゴールデンタイムズ]何で独身の男は女の子を養子にもらえないの?
むかーし(中学生のころ)、そんな生き方を夢想したことがあるなぁ。だれでも考えることは一緒なんだ

今週のおすすめiPadアプリ
アプリが多すぎる…

大ヒットビジネス小説「もしドラ」アニメ化決定!!
へ~、プロダクションIGがやるんだ。放送されたら見るよ


最近「なんでおれはWindows phone 7を待てなかったんだ~!!」と後悔しかけてる。……だってさ、MSは7だしたら6.5とかまったく見向きしなくなるんじゃない?……どうしよう。

購入は計画的に!

養子と里親―日本・外国の未成年養子制度と斡旋問題

中古価格
¥14,417から
(2010/10/21 02:50時点)

2010年10月20日 (水)

だれかいい本あったら教えてください kindle for iPadをダウンロードしてみた

友人からあると聞いたので、kindleをiPadにダウンロード。本国のamazonさんだと日本のアカウントって使えないのね(たぶん)。新しく作っちゃった。

で、導入したはいいけどいい本知らない。だれか知りませんかね~

これって明らかに負のスパイラルだと思う てれびんの「偏見」の話

この記事は4分13秒くらいの記事です

てれびんが朝日新聞を取っているのを知っている人はほとんどいないだろう。

さらにてれびんが朝日新聞に「偏見」を持っていることを知っている人はもっと少ないに違いない。

ん。なんでこんな話をしているのかって?これが今回のテーマなんです。

まぁ、ちょっと聞いてくださいな。

わたしは新聞を取っているけど「読みません」。無精なんです。

しかも悪いことに朝日新聞が「好きではない」。

これを見ていて「なんでそんなの取っているんだよ!」っていう人がいるかもしれません。うん。その通りです。その理由の話は後でしましょう(※1)。

とにかくわたしは朝日新聞を「好ましく思っていない」

これは明確に根拠のあるものではなく、あきらかな「偏見」です。たとえばですね、もしわたしの「気に入らない」という感情が、最低でも3カ月以上(一定期間以上)朝日新聞を読んだ上で「ここがおかしい!」というのなら(それなりに)根拠があるものです。

でもわたしは朝日新聞を「読まない」のに「好きではない」。これはまさに「偏見」以外何物でもない。むしろ食わず嫌いに近いんじゃないかと思う。

これはわたし個人の客観による検証をしていないんですね。

ここで個人的にまずいと思うのはたとえわたし個人の主張であったとしてもわたし自身の中に「確信」がないまま対象を嫌っているという事実。

声(態度)に出して「嫌い」だというならば自分の中のある程度の「確信」は用意しておきたいところ。

論証責任という言葉がある。主張する以上は「論拠」が必要なんですよね。

さて、朝日新聞の話に戻りましょう。

ここでわたしが朝日新聞のことを「嫌う」には朝日新聞のことを「知らなければならない」。つまりは新聞を「読まなければならない」

では何故読まないんだ、って話に当然なりますよね。

これは日常会話を考えてもらうとわかると思う。

「信頼」する人が言う言葉と「信頼してない」人が言う言葉では受け取るときの心的作用が異なる。たとえば言葉の内容に間違えている内容があっても「信頼を置いている人」の言葉なら「でも、それ以外はだいたいあっているだろう」と出来るのに対して、「信頼のおけない相手」だと「ほかも間違えているかもしれない」となります。

これと似たことがわたしと新聞で起こっていると考えてください。

ただ、ここで注意したいのは朝日新聞が「間違った」という話をしたいのではなく(つーか読んでないんだから間違えたも何もないだろうよ)。「間違っているかもしれない」として読む態度=ストレスの話なんです。

すべての言葉に「疑いを持ってしまう」というストレス。そのためさらに新聞を読むのが「面倒になる」

これって明らかに負のスパイラルだと思うんですね。

※1 単純に母親が熱狂的な「朝日シンパ」だってだけ

補記

※1にかんして補足をしていくと、何かを行う際に「信頼」ってのはすごく重要だと思う。たとえばわたしは朝日新聞を嫌うのと同様に無根拠に読売新聞を「好ましい」と感じている。その理由の大半には「わたし」の信頼できる人間たち(身の回り23人)が「朝日を好まず読売を好む」というのが大きい。またついでに言うと、母親が「会話の通じない」(相手の話を聞かないで自分の話を延々としていく)タイプだから「朝日はいいよ」という言葉に「信頼が置けない」(というかフォローするだけマイナス)というのがある。結局は「それを押す人間」を「信頼できる」かどうかなんだという話になってしまう。

追記

こういうのって人間関係でも似たようなことがありうるよねー、きっと

結論

みんなも身の回り見なおしてみるとそんな偏見があるんじゃないw(そしてわたしは朝日新聞を毎日少しずつでも読むようにしようかな、という話)

2010年10月19日 (火)

はらはらドキドキっ!?まぁ、見てみなって(説明なし)

全部で1時間半くらいの動画です(でも、面白くて見きってしまったあよ)

敷居さんのブログで紹介してたから見てみたら面白すぎて止まらなかった!!

ここでも貼っておくからみんな見るといいと思う(ちょっと怖い)

2010年10月18日 (月)

思想ってのは人生に根付いているんだなぁ、という実感を持てた。-竹田青嗣さんの『現代思想の冒険』を読んでいる―

現代思想の冒険 (ちくま学芸文庫)

新品価格
¥777から
(2010/10/18 22:02時点)

ああ~!!久しぶりにセンス・オブ・ワンダーを感じたよ!!

現在竹田青嗣さんの『現代思想の冒険』って本を読んでいるんですが、これがとても面白いです。

基本的には現代思想の概略を説明した本なんですが、普通の思想入門書とは違った楽しさがあります。

どう説明すればいいか分からないんですが、たとえば、思想って『形骸化』した学問だと感じている人が多いと思うんですよね。少なくともわたしはそうだった。

現代の生活とは一歩離れた、いわば実生活を俯瞰した場から見た学問だと感じていました。

だからこそ内容は『難しい』し、ある種の実利が少ない。そう思っていた。

でも、この本を読むと『そうではない』ことが分かるんですね。

この本によると、思想ってのは社会で生きてきた「あれ、これおかしいなぁ・いきづらいなぁ」って個人の想い、感情を源泉にしてある。だけど、それに一般的意味をつけるためにはその根本はシンプルにならざるおえない。その過程で、かれらが伝えたかった思想の「過程」が失われてしまう。

(この部分で思想家の「生の声」が消えてしまったと私は読んだ)

それが思想を現実からかい離させているのかなぁ、なんて感じます。

ちょっと伝えたいことはいろいろあるんだけど、美味くまとまってないや。ちょっと1週間くらいかけて不定期に内容の伝えたい部分をまとめていくかもしれません(忙しければ23週間かかるかも…)

よろしく

ウルトラマンの歌には力があるなぁ

冬木透指揮 東京交響楽団によるウルトラセブンの曲。

全体的に見て音の錬度が高いとはいえない(子どもたちも歌っているという事も加味して)かもしれないが、でも素晴らしいよなぁ。

歌自体に力がある。

これ見た人は幸せだったろうなぁ

あ、ついでに関連で載せておく

↑これけっこうお勧め。スピード感あっていいなぁ

日経BPの中田記者のクラウド経済学のはなしで「あから」出たぁ

この記事は動画で50分くらいあります

日経BPの中田記者によるクラウド経済学のはなし。分かりやすくて面白かったので、気分転換にでもどうぞ。「あから」の話は40分くらいから出ています。

勝つために全力を尽くす

ちょっww 早すぎww

おかしいよ、このGK。なんで敵チームのゴールねらってるの!?

しかもカウンターされたらゴール・トゥ・ゴールで駆け戻る。間に合うのかよっ!!

プロのせかいはわたしのような一般人の想像を超えているよ・・・

速すぎて、笑える。サッカー史上ありえないほど俊足のGKが話題に

いい感じに実写化している 映画版『男女逆転 大奥』感想

この記事は3分45秒程度の記事です(動画除く)

先週の金曜日に大奥の映画版を見てきたので、その感想を。

私個人としてはこの映画をかなり楽しめました。もちろん演技の欠点とか私ですら目につくかなぁというところはあるんだけど、その辺りを見るつもりで行った映画ではないから十分楽しめました。メンズデイということで1000円で見れたというのも大きかった!

そこで『大奥』の基本的な説明をしておきましょう。基本的にはマンガの1巻の内容を映画化したものなので、マンガを読んでいる方は読み飛ばしてもらって構いません。

江戸時代。男ばかりがかかってしまうという『赤面疱瘡』という疫病がはやってしまった時代のこと。これにかかってしまうと全身が赤くはれ上がり確実に死ぬ。疫病の流行を抑えようとしたが止まらず、結果として男の人口は女の人口の1/3にまでなってしまった。このときになって従来の男性社会は崩壊する。『力はあるけど体は弱い』男にたいして女がすべてをまかなう。商売をするのも、コメを作るのも、火消しですらすべて女。それは武家社会にまでおよび、将軍たちですらすべてが女性になってしまった江戸の世界のこと。そして『大奥』に集められるのは、男ばかりなり。

基本設定はこういう話でした。

ネタばれになるといけないから話の内容でなく、映画それ自体についての感想としましょう。

まずこの設定とジャニーズの相性がめっちゃいい!というのは感じましたね。

大奥は将軍のために見目麗しい男性の集められる世界です。しかし女性は将軍一人。もちろんあぶれる男子はちょこちょこいる。その中で築かれるのは『男の園』。イメージとしては女子高(『マリア様が見てる』『処女はお姉さまに恋してる』)のノリに近い。かっこいい男が現れればキャアキャア騒ぐんですね。んで、ジャニーズ系の若手がこれをやるとなんと違和感のない事か(笑)

さらにこの設定だと、美形ばかりが出てきても視聴者の『こんなに美形ばかり集まるわけがないじゃん!』というツッコミが出てこない。なぜなら大奥では集まったのではなく集めたから。

しかも先ほどの『男の園』の話に戻れば、大奥の中で『衆道』が流行るのは当然。一見なよっとした男性が出てきても違和感を感じない。それに大奥は元々女性の園ですからね、筋肉隆々なガタイのいい漢のイメージがそぐわないってのもある。ここら辺の設定の妙が映画版といい具合にマッチしてたかなぁ、と。

ついでに言うと『男女逆転』という設定だと『格の高い』女性がいっぱい出せるというのは個人的にうれしい。『サマーウォーズ』の栄ばあちゃんがいっぱいいると思うと分かりやすい(全員がそうではないけど)。『家』を支えていく女性がごろごろしていますからね。

まぁ、そんな感じで見ていて損した感じはなかったな。十分楽しめました。

追記

最後まで見ると「シリーズ通しての主人公は(一応)吉宗公だよねぇ」とか思って見ていた。

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

中古価格
¥338から
(2010/10/18 08:22時点)

映画&原作「大奥」公式ガイドブック

新品価格
¥1,600から
(2010/10/18 08:23時点)

マリア様がみてる 1stシーズン DVD-BOX (初回限定生産)

中古価格
¥8,874から
(2010/10/18 08:26時点)

処女はお姉さまに恋してる DVDフルボイスパッケージ

新品価格
¥6,407から
(2010/10/18 08:27時点)

2010年10月17日 (日)

ひなたさんの新曲来た~

曲名:さあ、どっち?
作詞・作曲:ひなた春花
イラスト・PV制作者:7:24

でひなたさんの新曲が来ていたので紹介でも。

したの弾き語りと聞き比べてみて思うけど、ボーカロイドはマリオネットがでてくるような音楽にじつにあうなぁ

ちなみにわたしはこの音楽からひなたさんに注目し始めたんだ

これ最高

まぁ、このときから意見は多少変わっているけどね~

昔よりボーカロイドが苦手ってことはなくなったと思う

2010年10月16日 (土)

へぇ~

中国のオタク向け同人らしい。本人は日本でアニメ制作にかかわっていた中国の方だって。

絵がシャープだなぁ、と思いつつ思い出したのがコレ

あやかし恋絵巻 3 (マーガレットコミックス)

新品価格
¥420から
(2010/10/16 20:29時点)

新條まゆさんの作品は快感フレーズ以来まともに見てないんだけど、絵柄はよく本屋で見る。

・・・なんか思い出した

快感・フレーズ 1 新装版 (フラワーコミックス)

新品価格
¥410から
(2010/10/16 20:31時点)

2010年10月15日 (金)

見てきた

いずみのさんのツイート見て気になったので、その2時間後くらいに見てきた。

けっこう面白かったよ。

レイトショーで見てきたのだが、そのときこの映画を見ている男は自分と友人(そして60くらいのおじさん)だけだったのは気になったけどな。いったい周りからどう見られたんだろうなー、と。

あとで感想書く

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

中古価格
¥340から
(2010/10/15 23:51時点)

2010年10月14日 (木)

まるでフェンシング

犬「先生。」
鳥「まだまだ動きに無駄がありますね」

……そんな感じで見た

おお。あの銀河美少年が無料配信か!やるねMBS

『STAR DRIVER(スタードライバー)輝きのタクト』

一部極所で噂になったの銀河美書生のネタ元が無料配信されている。さぁみんな、銀河美少年を見てみるんだ!!

輝きのタクト 1話

2010年10月13日 (水)

私に中に誰かがいるっ!!

Der Mensch als Industriepalast [Man as Industrial Palace] from Henning Lederer on Vimeo.

ドイツの医学者が監修したアニメ。

人間の体ってほんと工場みたい。よくできてるわー

ぜんぶわかる人体解剖図―系統別・部位別にわかりやすくビジュアル解説

新品価格
¥1,995から
(2010/10/13 19:31時点)

テレパシー少女「蘭」(5) 私の中に何かがいる 前編 (シリウスコミックス)

新品価格
¥560から
(2010/10/13 19:33時点)

たぶん日本ではやれない(ってかやらない)アニメ

こういうのを見ていると「日本と米国のアニメスタンス」の違いが見えてくる気がする。

アニメに「意味」を込めるといっても、日本式じゃこうはならないだろう。

コミックパロディ≒社会風刺な国だけあるわ。Banksy(今回のOPを特別プロデュースしたアーティスト)もよくこんなの作ろうと思ったな。やはりイギリス人だからだろうかね。

日本アニメの場合

こんなもんだよね

やわらか戦車~YAWARAKA TANK2~ [DVD]

新品価格
¥2,200から
(2010/10/13 19:08時点)

するめいか 1 (バーズコミックス)

新品価格
¥620から
(2010/10/13 19:09時点)

2010年10月12日 (火)

まさかのプロ登場w

アハハッハハ!!まさに才能の無駄遣いww先生すごいよ!!

プロのバイオリニストってところがまた何ともw 岡田鉄平ブログ

ついでに先生の動画の紹介から出たのがこれ・・・え。なんで?

(たしかにこれっぽいの再現しているバラエティ見たことあるわ)

2010年10月11日 (月)

善吉の周りの関係性が今後の展開を定める!!…かも?

え~と、以前こんな記事を書きました。覚えている人は覚えているかもしれない。

善吉って主人公なんじゃね!?と感じた話 めだかボックス 第66箱「だったらどうだっていうのさ」 感想

んで、今回のジャンプ「第70箱 好きだぜ」の展開がすごかったので、またちょっとこのあたりの話をしてみようかなと思います。

(今回は短く書く)

いま考えているのは、めだかちゃんの立ち位置なんです。

善吉が主人公に見えるという話は前回したんですが、ではめだかちゃんはどこなんだろうって考えると難しいところなんですよね。

たとえば(あまりいい方法ではないけど)西尾維新さんの著作『戯言シリーズ』とキャラを対比させてみると少しわかりやすいかも知れません。

Photo

この作品の主人公「いーちゃん」はその相対する相手を2人もっています。

零崎人識と西東 天。

そこで図のようにキャラを当てはめてみます。

え~と話してなかったけど、わたしは球摩川を「善吉に相対するキャラ」として見ています。

このあたりは善吉がモノを腐敗させる女の子に惚れられたときに球摩川くんの言った「あんな男に惚れちゃいけない」みたいなセリフとか、闘う直前にいわれた「そうすれば君は僕のようになれる」とかのセリフの辺りから判断しています。

善吉と球摩川がかがみあわせとして見ているんですね。

そこで、いま悩むのはめだかちゃんの立ち位置。

候補は3つあって

1)玖渚

これは幼馴染だって言うのと、最後まで「孤高」であったから(まぁ、最後の最後はいーちゃんの望みをかなえたけど)。要は、相対するモノのいない「絶対者」に近いかな。ここが一番有力な気がします。

2)西東 天

これだと善吉が相対者になります。かれは実験の結果世界から半歩「ずれた」存在だからよりメタなキャラである。ここにたつとめだかちゃんはメタよりなキャラになるのかな

3)哀川 潤

これは文字通り「最強」の存在。めだかちゃんとしてみるとちょうどいい立ち位置。でもこの場合、相対者が必要かな。それで誰がくるか考えると、思いつくのは不知火。一番「得体が知れない」からってだけなんだけど、まぁそれほどずれてない配置なきもする。

勿論、こんな風に相対者がいるのかどうかというのも考える余地のあること。

ただ、この3パターンのどれになるかで展開は変わってくる(もちろんこれをはるかに外される可能性も高い)

でも一番ありそうなのは1)、次いで3)かなぁなんて思う。

そんな思いつきを書きとめた記事でした!!

めだかボックス 6 (ジャンプコミックス)

新品価格
¥420から
(2010/10/11 23:27時点)

追記

いーちゃんの「弱さ」は善吉の「臆病」、玖渚の「異常」とめだかちゃんの「アブノーマル」は近いイメージあるかなぁ(関係的に)…って、思いつきもある

まさか破りやがったww

以前ブログで紹介した「コンピュータ vs 人間」の将棋対決

勝つために全力を尽くす

ハッハー!!まさか勝ちやがった!!!

まさか「あから」が勝ちやがった!

asahi.comの記事によると

中盤までほぼ形勢互角だったが、秒読みに追われた清水女流王将にミスが出て、「あから」が押し切った。対局後、清水女流王将は「時間配分が思い通りいかなかった。終盤、しっかり形勢判断する時間がなかった」と話した。

きっとちらついたんじゃないかな。

アレに負けるのかも、って。

Akara
↑アレ

補記

清水プロからしてみる辛いんだろうけど、プロに慰めをかけるってのも違う気がするんでまぁ此処は此処でこれくらい遊んでおこうかな。

ヤバい。やっぱりツボだった!! -奈良一平『ネコあね。』

…え~と、公開し忘れてました(汗)

しかもいま見なおすとこの文章読みにくすぎる…(読み返しても、すぐには自分でも意味がわからなかった)

直すのは大変すぎるのでこのまま挙げます。

おそらく「本来対話ができない相手が対話ができるようになった時、両者の境にある溝をどう扱えばいいのか」を話したかったんだと思う。

たとえば、4コマ漫画だと「伝わらない」ことが笑いにつながる。でもそれは元々「伝わらない」んだからそれを笑いにしても違和感はない。逆に両者の言いたいことを分かる読者が「おかしい」んですね。だからギャグになる。(見ていての不快感はない)

でも、それが「言葉の通じる相手」ならどうか。4コマならギャグですませられた部分を「ギャグで済ませられない」ようにする。そうしたらこんなシリアスで切なくて、あたたかな話ができたよって言いたかったんだと思う(たぶん)

ネコあね。(1) (少年マガジンコミックス)

新品価格
¥440から
(2010/10/1 00:45時点)

いや~。おねえちゃんかわいい。

ツイッターでもつぶやいてたんですが「じぶんを主人の姉や兄と認識している動物」のなんとかわいいことかっ!

これは主人の「側近」としての立ち位置としても可で。

ようは「人間社会では主人に守られていると認識されている動物だけど、かれらのなかでは主人こそが守るべき対象」というところがいいのかと。

かれらはかれらなりの理屈でもって主人をまもるんだけど、人間社会の常識からするとそうは認識されない(ペットが遊んでいるようにみえたりする)。だけれどかれらの中ではあいてを「まもっている」んですよ。

このあたりを描いている別の作品にはまんがタイムで連載していた『ラブじゃらし!』があります。

趣味は盆栽、日課が時代劇の日本のこころを宿したハスキー犬のはなしですね。かれが好きなのは隣の女子高生。彼女をまもろうとしてちょこちょこ動きまわる。2匹(?)の子猫になつかれていたり、子分がいたりでなかなかにぎやかな毎日。

かれの場合は案外女の子を守っているんだけど、女の子からしてみれば遊んでるように見えたりする。

この「なんとなく報われない愛情」に心惹かれているのかもしれません。

4コマ作品だとこの人間と動物の交流は常にすれ違う。

読者はコマのつぶやきなどから両者の相違を見いだせるけど、作品内部ではそれができない。

その「すれちがう」ところを楽しんで4コマ漫画は作られたんだと思う。でも『ネコあね。』はそこから先に行って「対話が可能だとどうなるのか」を描いている。

結局背景が違うのだから(相互理解をしあったならともかく)最初は上手くいかない。人間化しようとネコはネコなので人間のルールが飲み込めない。

ここでは4コマの時より強烈な「相互不理解」が描かれる。4コマでは「すれちがい」を笑いに転化することで相互不理解と言うのは物語のギャグを構成する要素であるとして、相互不理解の重さに向き合う事はない。

『ネコあね。』ではそこをもう少し進め、「対話が可能」という条件を付けた。

そうすることで「対話が可能なのにつながらない」という「重さ」が生じる。これは4コマの方では衝突を避けたテーマであるが、この作品ではもう少しつっこむ。

このテトリス実写版のやっちゃった感はどうしたもんか

逆に気になるが……一人じゃ見に行かない気がする

ついでに空き箱で大和を作った動画をどうぞ。こういう細かい作業ができるひとは凄いと思う

2010年10月10日 (日)

さぁ、正義のはなしをしようか

この記事は5分45秒くらいかかると思います

正義、というワードを最近よく耳にします。

ちょっとそれについての思いつきを少々書いてみましょう。

しかしその前に補足を入れておきましょうか。このブログでこのワードが出てきたきっかけの文章を以下に挙げておきましょう。

補足 アリエッティはなぜすばらしいのか?1

補足 アリエッティはなぜすばらしいのか?4←たぶんこれの方がまとまっているとは思う

さてさてそれでは始めましょうか、正義の話を。

ところで正義というワードを聞いたことがない人は少ないんじゃないかと思います。一般的に認識される単語だし、ジャンプでもよく耳にします。つい最近ではマイケルサンデル教授の

これからの「正義」の話をしよう

などが大ヒットしていますしね。

ところでこれをみていてうさんくさいと感じている人もいるんじゃないでしょうか。

わたしたちは子供のころは「正義の味方」や「ヒーロー」に憧れます。
ウルトラマン
仮面ライダー
スーパーマン

子供のころのヒーローはそれこそいっぱいいましたし。いまでは
ナルト

コナン
ルフィ

なんかがそうなのかもしれません。

しかし時間がたち、大人になるにつれてぼくたちは正義の味方なんていないと知るようになる。

ここで「じゃあ、俺が正義の味方になってやんよ!」なんて方向でやると
め組の大吾

うしおととら

みたいな豪快なストーリーが出来上がるんですが(一概には言いきれない、思いついたのがこれだっただけ)

そこでシニカルな方向へ傾くと
宇宙兄弟

20世紀少年
の主人公のスタートラインのようになっていきます。(宇宙兄弟の場合、諦めた夢をもう一度つかみなおすという構成になっている)

で、たいていの人間が(あえて)どちらに傾くかというと後者じゃないかと思う。

この辺は「争いってのは異なる正義と正義のぶつかり合いなんだよ」とか「正義なんて国と状況、環境でいかようにも変わる」なんていう相対的正義論の立ち位置も含んで分類したため後者に偏っていると判断した。

まぁ、それ以前に(私も含めてそうだが)にわか知識層の人間は物事を相対化して眺めたがるものだと思う。大人びた子どもが同じ子どもに向かって「お前らまだそんなゲームやってるの。子供だなぁ」なんていうのに似ているだろう。

このあたりは'98年くらいのセンター試験国語の評論における文章
陽水の快楽
で描かれているのと同じだと思う(わたしはこの原本自体は読んだことない。ただ「仮面よおれはおまえを知っている」は印象的で覚えている)。もし現在大学受験生の読者(いないと思うけどな)や、現在大学生~20代半ばくらいの方ならこの問題をやったことがあるかも知れず、覚えているかもしれない。

ともかく、このように「おれは知っているんだ」という知識顕示の欲があるだろうから後者に傾くのではないかと思うのだ。

このようにして世の中でまことしやかに「正義なんてのは虚像なんだ」という言説も出てくる。

では、なんでそんな中で今更「正義」が立ち上がってきたのか。

今回PSPの
零の軌跡

でそれにたいして一つの回答があげられていた。

零の軌跡
は前作
空の軌跡

の続編として作られた作品である。ストーリー的なリンクはあるが、本編自体は空の軌跡を知らずともやることはできる。

物語の舞台はクロスベル。長年大国に挟まれていたため発展することができなかった自治区。しかし近年不戦条約が結ばれたために、元々の立地を生かして急激に発展した都市という設定だ。物語中で主人公たちはこの急激に発展した都市の裏側にあるさまざまな矛盾点を見つめていく。たとえば制度のもろさや政治の腐敗という基盤の弱さ、しかしそれにたいして経済的発展のためそれほど不自由ない生活が送れてしまう異常。

そのなかで主人公たちは正義の話を聞く。「人間は正義を求める生き物なんだ」と。

人は正義によっかかって生きている。街を歩いていて襲われることはない。何かあれば警察をはじめとした法に関するモノが助けてくれるという信頼に因って生きているのだ。しかしこのクロスベルではその法が脆弱だ。クロスベルでは正義を信じることができない。しかし、それでも経済的発展のために不自由なく生活できてしまうのだ、と。

物語は此処から先も続くのだが、この話はここで止めておこう。この物語の終着点がどこに行くのか、それは目下私の最大の楽しみの一つだ。

とはいえ、この指摘はなかなかに面白い。正義と法を一致して語るべきかどうかには議論の余地があるとは思うが、ひとはなんだかんだ言って正義を志向していこうとするのだという指摘自体は面白い。

そしてこのような話題を取り扱った
零の軌跡
これからの「正義」の話をしよう
が同じ年に発売されているのは、偶然なんだけど、おもしろいな。

そろそろ正義に対して正面からぶつかってもいいのかもしれない。

英雄伝説 零の軌跡 (通常版)

新品価格
¥4,849から
(2010/10/10 22:56時点)

英雄伝説 空の軌跡セット

新品価格
¥8,332から
(2010/10/10 22:57時点)

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

新品価格
¥2,415から
(2010/10/10 22:57時点)

宇宙兄弟(1) (モーニングKC)

新品価格
¥580から
(2010/10/10 22:59時点)

め組の大吾 (01) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)

新品価格
¥710から
(2010/10/10 22:59時点)

うしおととら 全19巻 完結コミックセット(小学館文庫)

新品価格
¥11,970から
(2010/10/10 23:00時点)

どうでもいいつぶやき

1分程度の記事です

やっと風邪が治ってきた

んで、意識がもうろうとしているなか思ったこと

ああ烈海王に「ふっかつ!!」とか言ってもらえるとどんな気持ちなんだろう?

具体的にはこんなフィギュアに音声機能つけて「○○ふっかつ!!」とか(名前は自分で入れられる)



病院から退院する時プレゼントすると喜ばれると思うんだ

Images

どこか作りませんか?

グラップラー刃牙 4 完全版 (少年チャンピオン・コミックス)

新品価格
¥1,050から
(2010/10/10 17:46時点)


グラップラー刃牙 花山薫 任侠立ちver 塗装済完成品

新品価格
¥19,800から
(2010/10/10 17:45時点)


それほど遠くない未来、ぼくたちもイヴの時間にいるかもしれない

これは読むのに3分20秒程度かかる記事です。動画も見ると20分くらいかかります。個人的には動画は見てほしい(見たことない人向け)

話をしよう。

それはすべての始まり、ちょっとだけ手を伸ばした明日の出来事の話だ。

人類がちょっとだけ進歩しアンドロイドが街中を闊歩するようになった世界。もちろん人間とアンドロイドは平等ではない。

何故だって?

当たり前じゃないか。やつらは機械なんだ。道具なんだよ。金槌にお礼を言うだろうか。パソコンの社会的地位向上を訴えるだろうか。

姿かたちは人間に似ているから勘違いする者も出るだろう。だけどやつらに心なんてないんだ。

世の中にはそういう者たちが大勢いて表向きは支持されている、そんなちょっと先の未来の日本。

アンドロイドを人間のように扱うのは、人形を人間と区別しないくらい恥ずかしいことなんだという認識の世界。

『イヴの時間』はそんな中で生まれた。

当店では人間とアンドロイドを区別しません

この店に迷い込んだものはみな思う事だろう「人間とアンドロイドの違いって何なんだろうな」

店の中の客はアンドロイドなのかもしれずそれとも人間なのかもしれない。無口な奴はアンドロイドだから感情表現が苦手なのかもしれないし、無愛想な人間かもしれない。逆に感情表現豊かなアンドロイドもいるかもしれない。

人間が千差万別であるようにアンドロイドも千差万別である。

この物語はフィクションである。

しかしちょっとだけ未来の事実かもしれない。

最近の話題で人工皮膚(電子皮膚)というものが徐々に現実化してきていることが語られた。

人間の高感度な皮膚センサーを模倣してできたものだ。もしもこれが実用化されたなら、卵を割り卵焼きを作れるロボットの作成も可能になる。

あるいは永久人工心臓なども世界には登場している。先日ローマの15歳の少年が無事受け取ったそうだ。

もしこのような技術が進んで行ったらどうなるだろう。

ブラックジャック
ピノコを思い出すのは私だけだろうか

人体の主要な臓器以外はすべて人工物で構成された少女

しかし永久人工心臓の登場はその先の可能性も提示しうる

すなわち「脳以外はすべて機械で構成された人間」だ。

もちろん現在ではそのようなものを作り上げることは難しい。しかし、人体の臓器の中でも複雑な心臓が作れたのだからそのほかのものも作れるかもしれないという思いは残る。

さぁ、考えてみよう。

人間と見まがうようなアンドロイドの登場はそんなに遠い未来の話だろうか。いくつものブレイクスル―、偶然必然の組み合わせが必要かもしれないが、もしかしたらそれほど遠くない未来、ぼくたちはイヴの時間にいるかもしれない。

「イヴの時間 劇場版」 [DVD]

新品価格
¥2,954から
(2010/10/10 01:58時点)

イヴの時間(1) (ヤングガンガンコミックス)

新品価格
¥540から
(2010/10/10 01:58時点)

イヴの時間 another act (ガガガ文庫)

新品価格
¥620から
(2010/10/10 01:59時点)

追記

蛇足だが、この物語を最後まで見ると『イヴの時間』という言葉の意味をよりよくとらえられると思う

2010年10月 8日 (金)

別になに使って勉強してもいいんじゃないかな

『らき☆すた』と学ぶ 化学[理論編]が面白いほどわかる本

新品価格
¥1,470から
(2010/10/8 22:50時点)

『らき☆すた』と学ぶ 化学[理論編]が面白いほどわかる本というのが発売されたようです。わたしは、これを使っても高校で、大学受験でそれなりにいい点が取れるとは思う。

まぁ、パッと見この本は内容が他の受験参考書に比べると浅いと思うので、新しく学ぶ前に、苦手な科目の勉強に、センター試験対策にちょうどいいレベルだと思う。

これからセンターが差し迫っている諸君(特に化学が苦手な君)。こういう本を1冊買って、3日かそこらで3・4周すればそれなりに知識が身につくと思うよ。

それからもうちょい難しい参考書に移行すればいい。

うん。なぜかこういう本で真面目に勉強している人を見かけないんだけど、ちゃんとやれば学力上がるようにできていると思うよ。

受験時代に『萌え単』とかも参考書コーナーで見たけど、まぁそれなりのものだったよ。

もえたん[新装版]

新品価格
¥1,200から
(2010/10/8 22:58時点)

・・・というか、誰か『萌え単で東大京大医学部合格しました』とか言ないのかよっ!(いても不思議じゃねぇだろうに。単純に真面目に使っている人が少ないだけなんじゃないかなぁ、という印象)

ただの雑談(読まなくていいよ、これは)

この記事は5分40秒くらいの記事です

まだ体調がちょっとアレということで布団の中にいます。ぶっちゃけヒマです。

ヒマつぶしのための記事なので、読まんでもいいよ。

同人誌が存在しない漫画、アニメってある?

ゴールデンタイムズでの記事を眺めていてなかなか笑えたので紹介。

タイトル通り同人誌の存在しない漫画やアニメを2chの住人が検証していくスレです。

このなかのある人物の行動が笑えました。

はじめはうちの3姉妹
とか鷹の爪
、それにライトウィングはないよねってはなしをしています。
するとそのうち蟲師もないんじゃねと言いだす人が出てきましたこっからはそれのダイジェスト

9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/05(火) 17:44:44.84 ID:ff/pFESUO 蟲師

172 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/05(火) 19:27:39.01 ID:ubOAGszQO
>>9
ある

18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/05(火) 17:46:17.11 ID:jVm2gt4wO
>>9
ホモならあるよ

27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/05(火) 17:48:57.27 ID:0VJiMSFwO
デンジャラスじーさんだったけ?

ドーラ
ミラクルみみか
おじゃるまる

41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/05(火) 17:51:38.77 ID:jVm2gt4wO
>>27
おじゃるまるはホモならあるよ

33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/05(火) 17:50:49.90 ID:I4gLFf4LO
勇者学

41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/05(火) 17:51:38.77 ID:jVm2gt4wO
>>33
ホモならあるよ

40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/05(火) 17:51:25.01 ID:hHzmYfcYO
イニD

56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/05(火) 17:56:17.19 ID:wIaAOwEIO
>>40
電車でD「…………。」

50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/05(火) 17:53:31.55 ID:jVm2gt4wO
>>40
ホモならあるよ

43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/05(火) 17:52:04.23 ID:psvDp/dT0
>>40
パロディなら電車版とか色々ある

55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/05(火) 17:56:03.41 ID:xqFxplejO
フェアリーテイル
()

58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/05(火) 17:56:53.46 ID:jVm2gt4wO
>>55
ホモならあるよ

60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/05(火) 17:58:13.87 ID:2FgezijdP
>>58
お前はどんだけホモ同人に詳しいんだよ

64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/05(火) 17:59:55.15 ID:ojRB6FX30
さすがにあたしンちのホモ同人はないだろう・・・

69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/10/05(火) 18:01:41.08 ID:jVm2gt4wO
>>64
さすがに多分無い
萌えてる人はいる

ということで、これ以降「同人誌が存在しない漫画、アニメ」もしくは「これならホモでもないだろうさ」というスレに変わっていきます。

……こんだけBLに詳しいってどんな人なんだろ?

風邪で倒れてた

13時間以上寝てました。しかもそれで完治しないとか・・・orz

とにかく学校行って、生理受けて(頭痛いから途中で寝てた)、解剖実習していまに至る。

昼まではガンガンに体調が最悪だったけど、友達の薬剤師に解熱剤もらったらかなり効いた。

ああいう薬って聞くんだな―

ちなみに、下のはさっき見つけた動画

ハンガリーで流れだしたアルミナらしい。ときには骨まで溶かすんだって。こわいわー

2010年10月 7日 (木)

つぶやき―時代の最先端―

そういえば昨日論文で腕時計型のactigraphyとかいう振動監視装置を使った内容を読んだ。これでもって、寝ているかどうかのデータの裏付けに使うらしい。

で、その論文を読んでいるときに聞いた話

「iphoneにもこういうアプリあるよぉ」※1

そのうち研究でiphoneとかiPadを使うのが当たり前になる時代が来るかもしれない

時代を感じた

※1

枕元での振動を感知するのや、寝言を記録するアプリがあるらしい

試し貼り

The Vimeo Festival + Awards -- Malcolm Sutherland from Malcolm Sutherland on Vimeo.

Umbra (HD - 2010) from Malcolm Sutherland on Vimeo.

vimeoの動画が貼れるか試してみました。

いくつかなんとなく面白かったの貼って見ます

Reincar - what!? (2004) from Malcolm Sutherland on Vimeo.

Untitled Drawing 2 (2004) from Malcolm Sutherland on Vimeo.

Light Forms (HD - 2010) from Malcolm Sutherland on Vimeo.

うおぉ

いいな、と思ったから紹介。

最近の自主製作アニメってすごいなぁ。

2010年10月 6日 (水)

『魔王 エンジェル』は厚みを持って公式をこえていってみてほしい

文字だけなら2分ちょい、動画すべてを見ると20分くらいはかかる記事です

…まさか続きが出るとは!!

これは非常にうれしい。なんか好きなんだよ、この動画。

この作品を見ていると、キャラクターの発言がリアルに普及していくこの構造はとてもメタだなぁ、と感じます。

メタと言えば西尾維新のめだかボックス
化物語
が最近の周囲の話題として思い出されます。今回はそれに関して(…いるかな?)思いついたことをちょいと書いてみましょう。

まずこの動画における魔王エンジェルの設定自体がとてもおもしろい構造をしていますね。彼女たちはとても貧乏です(毎日もやしを食べることもできないくらい)。これはリアルにおける彼女たちの認知度が影響しています。

つまりアイマス本編やニコニコにおける動画数の少なさ=仕事のなさ、という構造をしています。

ここで、リアルでの出番(=仕事)がないから貧乏という関係は「キャラクター(フィクション)がリアルで作られた動画(ニコニコや本編)を見る」という見る見られるの関係が逆転したところから話が始まっているんですね。従来なら見るのが読者で見られるのがキャラクターであるんだけど、この動画ではそのスタート自体が逆転している。

そして「フィクションでの会話がリアルに見られることによって動画(≒仕事)が増える」

それをさらにフィクションのキャラが見る。

これは最近話題のメタキャラだぁ、おもしれぇ~、とか思いながら見ています。

ちなみに言うと、この動画はそれ自体が「オリジナルのシンデレラストーリー」を形成しかねない点が面白い。

貧乏なアイドル達がリアルに働きかけることによって徐々に有名に、裕福になっていくというストーリーが作れます。(そして仕事を選べないことに対する憤りや仕事の差による諍いとかも作りうる)

元来2次創作のキャラであるものがリアルとの接点をもつ(メタキャラとしての視点を保持)することで、原作とは異なる重みを持ったオリジナルストーリーを作れるのではないかと言うのはとても愉快に感じています。

これはこれで、ひとつのオリジナルであるのではないかという気がするんですね。

少なくともニコニコにおける魔王エンジェルのキャラクターは「この動画」を軸に構成されているのではないか。その意味ではこのキャラに「オリジナルとしてのいのち」を吹き込んだのはバンナムなどの提供の主体ではなく「Pという(ある種の)素人たち」であるというのは、なにやら新時代のキャラなんではないかと言う気がしています。

まぁ、とにかくつづきが楽しみな動画です。

<追記>
2次創作では、「原作の情報の流用」という点での情報圧縮をしているが、これは「リアルの情報を背景にすることで情報展開(作品の広がりを生み出している)」ように感じた。

こうすることで通常の2次創作とは異なる「オリジナルとしてのバックボーンや世界の広がり」を生成できているように感じる。

情報の接続先が変わるだけでオリジナリティを獲得したというか。

(ある意味で情報圧縮でもあるのだが、引き出す先がリアルと言う点でも特殊な印象がある)

オリジナルの価値―2次創作の課題を考える、エヴァンゲリオンとドラえもんを例に―

これ見るとニコニコ媒体ってこういうリアルとの連関からの土壌は揃っているよなぁ、と感じる

めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)

新品価格
¥420から
(2010/10/6 22:51時点)

化物語(上) (講談社BOX)

新品価格
¥1,680から
(2010/10/6 22:52時点)

化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]

新品価格
¥5,450から
(2010/10/6 22:52時点)

アイドルマスター(通常版)

新品価格
¥19,800から
(2010/10/6 22:53時点)

9月の読書記録

まぁ。読んだけど登録してないのとかもいっぱいある

9月の読書メーター
読んだ本の数:69冊
読んだページ数:12562ページ

ハイスクールD×D7  放課後のラグナロク (富士見ファンタジア文庫)ハイスクールD×D7 放課後のラグナロク (富士見ファンタジア文庫)
つねに予想をこえてくる…すげぇ。ほんとにすげぇ!伏線がなくても奇跡を常態で起こせるように作品を育てたってのもすげぇ!こいつはおっぱい小説かもしれない。でもすげぇおっぱい小説なんだ!
読了日:09月26日 著者:石踏 一榮
Waltz 1 (少年サンデーコミックス)Waltz 1 (少年サンデーコミックス)
読了日:09月26日 著者:伊坂 幸太郎
Waltz 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)Waltz 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
読了日:09月26日 著者:伊坂 幸太郎,大須賀 めぐみ
世界でいちばん大嫌い (12) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (12) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)
読了日:09月26日 著者:日高 万里
世界でいちばん大嫌い (13) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (13) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)
読了日:09月26日 著者:日高 万里
世界でいちばん大嫌い (11) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (11) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)
読了日:09月26日 著者:日高 万里
世界でいちばん大嫌い (10) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (10) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)
読了日:09月26日 著者:日高 万里
世界でいちばん大嫌い (8) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (8) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)
読了日:09月26日 著者:日高 万里
世界でいちばん大嫌い (7) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (7) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)
読了日:09月26日 著者:日高 万里
世界でいちばん大嫌い (6) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (6) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)
読了日:09月26日 著者:日高 万里
世界でいちばん大嫌い (5) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (5) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)
読了日:09月26日 著者:日高 万里
世界でいちばん大嫌い (4) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (4) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)
読了日:09月26日 著者:日高 万里
世界でいちばん大嫌い (3) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (3) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)
読了日:09月26日 著者:日高 万里
世界でいちばん大嫌い (2) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (2) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)
読了日:09月26日 著者:日高 万里
世界でいちばん大嫌い (1) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)世界でいちばん大嫌い (1) (花とゆめCOMICS―秋吉家シリーズ)
読了日:09月26日 著者:日高 万里
お気に召すまま?―世界でいちばん大嫌い特別編 (花とゆめCOMICSスペシャル)お気に召すまま?―世界でいちばん大嫌い特別編 (花とゆめCOMICSスペシャル)
読了日:09月26日 著者:日高 万里
私のおウチはHON屋さん(1) (ガンガンコミックスJOKER)私のおウチはHON屋さん(1) (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:09月26日 著者:横山 知生
東京レイヴンズ2  RAVEN゛s NEST (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ2 RAVEN゛s NEST (富士見ファンタジア文庫)
読了日:09月26日 著者:あざの 耕平
東京レイヴンズ1  SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)
読了日:09月26日 著者:あざの 耕平
四方世界の王(2) (シリウスコミックス)四方世界の王(2) (シリウスコミックス)
読了日:09月26日 著者:雨音 たかし
四方世界の王(1) (シリウスコミックス)四方世界の王(1) (シリウスコミックス)
読了日:09月26日 著者:雨音 たかし
DCD Diamond Cut Diamond 1 (少年サンデーコミックス)DCD Diamond Cut Diamond 1 (少年サンデーコミックス)
読了日:09月26日 著者:田口 ケンジ
DCD Diamond Cut Diamond 1 (少年サンデーコミックス)DCD Diamond Cut Diamond 1 (少年サンデーコミックス)
読了日:09月26日 著者:田口 ケンジ
DCD Diamond Cut Diamond 2 (少年サンデーコミックス)DCD Diamond Cut Diamond 2 (少年サンデーコミックス)
読了日:09月26日 著者:田口 ケンジ
EIGHTH(3) (ガンガンコミックスJOKER)EIGHTH(3) (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:09月26日 著者:河内 和泉
EIGHTH 2 (ガンガンコミックスJOKER)EIGHTH 2 (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:09月26日 著者:河内 和泉
EIGHTH 1 (ガンガンコミックスJOKER)EIGHTH 1 (ガンガンコミックスJOKER)
読了日:09月26日 著者:河内 和泉
弥生!! 8 (フラワーコミックス)弥生!! 8 (フラワーコミックス)
ってことで、ラスト
読了日:09月20日 著者:河内 実加
弥生!! 7 (フラワーコミックス)弥生!! 7 (フラワーコミックス)
そして、テレパシーが伏線に
読了日:09月20日 著者:河内 実加
弥生!! 6 (フラワーコミックス)弥生!! 6 (フラワーコミックス)
読了日:09月20日 著者:河内 実加
弥生!! 5 (フラワーコミックス)弥生!! 5 (フラワーコミックス)
テレパシーに、電車と同じ速度で走る人間。う~む
読了日:09月20日 著者:河内 実加
弥生!! 4 (フラワーコミックス)弥生!! 4 (フラワーコミックス)
読了日:09月20日 著者:河内 実加
弥生!! 3 (フラワーコミックス)弥生!! 3 (フラワーコミックス)
いろいろ逆転しているうえに、鈍感なのはみててたのしぃなぁ。
読了日:09月20日 著者:河内 実加
弥生!! 2 (フラワーコミックス)弥生!! 2 (フラワーコミックス)
読了日:09月20日 著者:河内 実加
弥生!! 1 (フラワーコミックス)弥生!! 1 (フラワーコミックス)
読みなおし。主人公はチビで怪力な女の子、ヒーローはでかくて力持ちな男の子。主人公に匹敵するのはヒーローしかいないという構図。主人公は鈍感でヒーローは主人公大好きなところがおもしろい。主人公の去っていった空気をつかもうとするヒーローがマジ乙女
読了日:09月20日 著者:河内 実加
おと×まほ 11 (GA文庫)おと×まほ 11 (GA文庫)
目指すべき頂きの遠さを知りつつ追い求めるという王道。すきだわ~
読了日:09月18日 著者:白瀬 修
桐咲キセキのキセキ (GA文庫)桐咲キセキのキセキ (GA文庫)
ついにろくごまるに先生の新刊。次が楽しみ
読了日:09月16日 著者:ろくごまるに
高杉さん家のおべんとう 2 (MFコミックス)高杉さん家のおべんとう 2 (MFコミックス)
くるりかわいいよ。くっついてほしい。
読了日:09月16日 著者:柳原望
高杉さん家のおべんとう 1高杉さん家のおべんとう 1
大事に大事に1巻読み切る。2巻も大事に読も。小坂さんは友達キャラで確定してほしいな、かわいそうだけど
読了日:09月16日 著者:柳原 望
最強の天使ニシテ最悪の悪魔(5)(朝日コミックス)最強の天使ニシテ最悪の悪魔(5)(朝日コミックス)
「最後はハッピー」だから読者が安心感を得られるというのは、良い点と悪い点がある。この作品においては、良い点だと思っているよ
読了日:09月16日 著者:中貫えり
Boichi 作品集 HOTEL (モーニングKC)Boichi 作品集 HOTEL (モーニングKC)
面白い。HOTELとマグロは分岐世界なのかな?
読了日:09月16日 著者:Boichi
虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)
ただ一言、傑作
読了日:09月16日 著者:伊藤 計劃
月光 (電撃文庫)月光 (電撃文庫)
地の文がきれいでよかったぁ
読了日:09月14日 著者:間宮 夏生
魔王 10―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)魔王 10―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)
再読。面白くて読み直してしまった!この作品は作品のテーマがぶれないで描かれていてすばらしいなぁ。最初から最後まで物語の線がつながっている。想いを継いでいくという一連の繋がりは、やっぱり大好きです。
読了日:09月13日 著者:伊坂 幸太郎,大須賀 めぐみ
魔王 9―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)魔王 9―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)
読了日:09月13日 著者:大須賀 めぐみ
魔王 8―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)魔王 8―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)
読了日:09月13日 著者:
魔王 7―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)魔王 7―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)
読了日:09月13日 著者:伊坂 幸太郎
魔王 6―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)魔王 6―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)
読了日:09月13日 著者:伊坂 幸太郎
魔王 5―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)魔王 5―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)
読了日:09月13日 著者:伊坂 幸太郎
魔王 4―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)魔王 4―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)
読了日:09月13日 著者:伊坂 幸太郎
魔王 3―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)魔王 3―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)
読了日:09月13日 著者:伊坂 幸太郎
魔王 2―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)魔王 2―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)
読了日:09月13日 著者:伊坂 幸太郎
魔王 1―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)魔王 1―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)
読了日:09月13日 著者:伊坂 幸太郎
レッツ☆ラグーン(1) (ヤングマガジンコミックス)レッツ☆ラグーン(1) (ヤングマガジンコミックス)
2,3巻でちょうどよく終わりそうだけど面白いな~
読了日:09月13日 著者:岡崎 武士
ゆうれいなんか見えない! (GA文庫)ゆうれいなんか見えない! (GA文庫)
読了日:09月09日 著者:むらさき ゆきや
ぼくと彼女に降る夜  スピリッツサクセサー~後継者たち (富士見ファンタジア文庫)ぼくと彼女に降る夜 スピリッツサクセサー~後継者たち (富士見ファンタジア文庫)
読み終えた。なんだろう、これ。なんで読み進めたのだろうか?(いや、面白いのだが)最初読んだときはFATEを思い出し、最後の方でもFATEを思い出していた。とにかく、過剰なまでに加速するパワーたちはなんか好きだった。小宇宙を切り裂く人間がそこらに転がっている世界ってすごいな~、と思いながら眺めたり。うん。面白かったんだけど。こう、読んでて微妙な気持ちが残るのもまた事実。キャラの説明台詞、突如現れる伏線(?)、書割の世界で動く人間を眺めるかのような現実感のなさ(?)が原因かな?それも作者さんの味として楽しいが
読了日:09月08日 著者:八街 歩
ぼくと彼女に降る夜  アビリティー・ゼロ‾からっぽの未来 (富士見ファンタジア文庫)ぼくと彼女に降る夜 アビリティー・ゼロ‾からっぽの未来 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:09月08日 著者:八街 歩
ぼくと彼女に降る夜  ガールズ・メイク・クライ~偽りを慟哭する者 (富士見ファンタジア文庫)ぼくと彼女に降る夜 ガールズ・メイク・クライ~偽りを慟哭する者 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:09月08日 著者:八街 歩
ぼくと彼女に降る夜  デッドエンド・ランナー~滅亡に向かう者 (富士見ファンタジア文庫)ぼくと彼女に降る夜 デッドエンド・ランナー~滅亡に向かう者 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:09月08日 著者:八街 歩
ぼくと彼女に降る夜  ザ・パーティー~生贄をふるうモノ (富士見ファンタジア文庫)ぼくと彼女に降る夜 ザ・パーティー~生贄をふるうモノ (富士見ファンタジア文庫)
読了日:09月08日 著者:八街 歩
ぼくと彼女に降る夜  ルナティック・ルーラー~狂濫を征する者 (富士見ファンタジア文庫)ぼくと彼女に降る夜 ルナティック・ルーラー~狂濫を征する者 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:09月08日 著者:八街 歩
ぼくと彼女に降る夜―フェイクマスター‐虚夢を語る者 (富士見ファンタジア文庫)ぼくと彼女に降る夜―フェイクマスター‐虚夢を語る者 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:09月08日 著者:八街 歩
ぼくと彼女に降る夜  フールジェスター~道化る愚か者 (富士見ファンタジア文庫)ぼくと彼女に降る夜 フールジェスター~道化る愚か者 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:09月08日 著者:八街 歩
ぼくと彼女に降る夜―ナイトサクセサー 夜を継ぐ者 (富士見ファンタジア文庫)ぼくと彼女に降る夜―ナイトサクセサー 夜を継ぐ者 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:09月08日 著者:八街 歩
竜と勇者と可愛げのない私〈2〉 (電撃文庫)竜と勇者と可愛げのない私〈2〉 (電撃文庫)
読了日:09月05日 著者:志村 一矢
桜蘭高校ホスト部 17 (花とゆめCOMICS)桜蘭高校ホスト部 17 (花とゆめCOMICS)
ベタだけど、いままで知り合ってきたものたちが手をさしのべてくれるという展開には感動するなぁ。いままでの行為の積み重ねが収束するシーンであるからなのだと思う。
読了日:09月04日 著者:葉鳥 ビスコ
フィラメント~漆原友紀作品集~ (アフタヌーンKC)フィラメント~漆原友紀作品集~ (アフタヌーンKC)
読了日:09月04日 著者:漆原 友紀
花の名前 3 (花とゆめCOMICS)花の名前 3 (花とゆめCOMICS)
この普通では避けて通るようなところを突き抜けていこうとするところが凄いよね。みちゃいけないものをみている快感というか。同様の快感の作品に猫山宮緒さんの「今日もみんな元気です」というのがあるが、「踏み越えてはいけないところを踏み越えていく」作品をみたい人には凄くお勧め。両者はわたしの中で同列の性質を孕んでいる作品として認識している。
読了日:09月02日 著者:斎藤 けん
多摩湖さんと黄鶏(かしわ)くん (電撃文庫)多摩湖さんと黄鶏(かしわ)くん (電撃文庫)
ああ。変態だ。いいなぁ。・・・ところで、最後の回想は「こんなことがあるわけない!」という反発を回避する要素として入っているのだろうか?であるならば、これは「そうなる可能性はある」けど「この物語はこのまま続く」ことを保証する動力となっているのだろうか云々カンヌン。
読了日:09月01日 著者:入間 人間

読書メーター

なんか、不思議

すべての動画を見ても2分かかりません

がしゃーん! がしゃーん! へんけーい!! って感じ。

機能的メリットを直感できないけど、大丈夫なのかな?

月刊誌について感想でも

この記事は1分程度の記事です

5日に月刊マガジンとジャンプSQを読んだ感想について

月マガといえば、今月から「修羅の門」が再開していますね。

4部のあとの物語を威勢よくすっ飛ばすというのは、よくある手段だけどいいなぁと思います。

やはり今回から入ってくる新規読者はいるでしょう。そういう人たちからすれば、この展開は比較的読みやすいと思う。

しかし、そのせいか展開は溜めてるように見えます。九十九の中の修羅が目覚めるのはまだずいぶん先かもしれません。ゆっくり見守っていきたいと思います。毎回じんわりと盛り上がっていく話を書く方ですしね。

修羅の門(1) (講談社漫画文庫)

新品価格
¥683から
(2010/10/6 00:27時点)

たいしてジャンプSQ。

・・・これはすげぇ!!ある意味修羅の門とは対極のスタート

今回から開始された「To LOVEる ダークネス」はすごいですね。

何がどうすごいとか、具体的なことはわからないんですが、とにかくすげぇ

迷い猫オーバーランの描写で「この人がヌードを書くとこんなになるのかぁ」と感心したことがあるんですが、その経験が今回の連載に生きています

矢吹さん解放されたんだな・・・

少年紙と言うくびきから解放された矢吹さんはすごいですね。少年紙という制限のある中でこれでもかと健全なエロスとストーリーを組み合わせていった経験に、SQは此処まで書けるという迷い猫での経験。

これらが合わさるとこれができるのか。

ちょっと既刊をまとめて読みたくなってきたぞ(ブラックキャット以外)

両方これから楽しみ

追記

絵はホントにエロいはずなのに、見ている方ではジャンプ本紙の時を上回る「健全なエロス」を感じたからかもしれない。そんなのあり得るのかぁ、と

迷い猫オーバーラン! 1 (ジャンプコミックス)

新品価格
¥500から
(2010/10/6 00:26時点)

To LOVEる-とらぶる 18 (ジャンプコミックス)

新品価格
¥420から
(2010/10/6 00:26時点)

2010年10月 5日 (火)

勝つために全力を尽くす

この記事は4分40秒くらいの記事です

俺の邪悪メモを見ていたらちょっと面白い話が載っていたので紹介。

これが人間を超えるかもしれないコンピューターの姿か……

此処で書いてあるのは現在将棋界で行われようとしている異例の対決のはなしです。

事の始まりは2010年4月2日

情報処理学会が日本将棋連盟に「コンピュータ将棋」で挑戦状を送りつけたことから始まった

この挑戦は同年同月同日に返事が返され、晴れて「コンピュータvs人間」の将棋対決が実現した

その時の挑戦状等の全文を以下に掲載してみましょう。出典は此処

挑戦状

社団法人 日本将棋連盟 会長 米長 邦雄 殿

コンピュータ将棋を作り始めてから
苦節三十五年
修行に継ぐ修行 研鑚に継ぐ研鑚を行い
漸くにして名人に伍する力ありと
情報処理学会が認める迄に強い
コンピューター将棋を完成致しました
茲に社団法人 日本将棋連盟殿に
挑戦するものであります

平成ニ十ニ年四月二日
社団法人 情報処理学会
会 長  白鳥 則郎

そしてそれに対する返事がこれ

社団法人 情報処理学会 会長 白鳥 則郎 殿

挑戦状確かに承りました
いい度胸をしていると
その不遜な態度に感服仕った次第
女流棋士会も誕生して三十五年
奇しくも同年であります
今回は初戦相手を女流棋界の
第一人者清水市代に決定しました
全ての対局運営は女流棋士会ファンクラブ
駒桜が執り行うように委嘱いたします

平成二十二年四月二日
社団法人 日本将棋連盟
会長 米長 邦雄

まるでプロレスとかの一場面を見ているかのようですが、現実の出来事。このやりとりを見ていると今日読んだ太陽のドロップキックと月のスープレックス
を思い出します。

「プロレスはショーだ。そしてそのショーに全力を費やすのがプロレスラーなんだ」ということを良く描いた作品です。この中で、本当はいがみ合ってないけど互いにいがみ合っているかのような、いわゆる、台本のある諍いのシーンを思い出しました。

いや、情報処理学会の方はマジで戦いを挑んでいるだと思うんだけど、このショーのようなやり取りをみてふと思い出しただけです。

そこで、今回情報学会はコンピュータ側「あから」のイメージキャラクターを発表しました。

それがこれ

Akara

これを見て俺の邪悪メモでは次のように言っているんですね


……


………


ハイクオリティすぎるだろ!!

念のためいっときますが、公式ですからね!


もうね、想像を絶するというかね。ゆるキャラなんて言葉遊びでは誤魔化しきれないセンスがね。


これはハッキリいって、情報処理学会は将棋連盟をつぶしにきてますね。

だって、将棋って負けた方は必ず最後に「負けました」と投了を告げなきゃいけないゲームなんですよ。(詰みまで指しても投了はします)

プロ棋士側はコンピューターに負けたってだけで面目丸つぶれなワケですが、さらに「負けました」っていわなきゃいけないんですよ?

こいつに!

うん正しい。

これを「潰しにかかっている」とみるとまた別の視点が出てきますね

これは情報処理学会の「戦略」なんだ、と。

盤外戦術で相手を弱らし、本番で潰す。

これは戦いの上では常套手段です。弱いものが強いものにかかっていくのに「いいもわるい」もありません。

ゲームのルール内で採れる手段を、勝ち筋を見出す戦略をとり続けるというのは「正しい」戦い方です。

ベイビーステップ
のエーちゃんも、多かれ少なかれそうやって戦っています。

しゃにむにGO
でもエースをねらえ
も相手の弱いところをつくのは当然だと言っています。

もしそうなら、「あぁ、ほんとに勝負のせかいは食うか食われるかなんだなぁ」と思いますね。

対決は10月11日なので、もうすぐです。

この決着がどうつくのかは、楽しみ。余裕のある人は解説会場までいってみるといいかも。

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

新品価格
¥490から
(2010/10/5 06:21時点)


将棋の子 (講談社文庫)

新品価格
¥620から
(2010/10/5 06:22時点)



ベイビーステップ(1) (少年マガジンコミックス)

新品価格
¥420から
(2010/10/5 06:22時点)



しゃにむにGO 31 (花とゆめCOMICS)

新品価格
¥420から
(2010/10/5 06:23時点)



エースをねらえ! 全10巻セット (ホーム社漫画文庫)

新品価格
¥6,500から
(2010/10/5 06:24時点)


「清水市代女流王将vs.あから2010」

日 時 平成22年10月11日(月・祝)開場12時 開始13時

対局者 清水市代女流王将vs.あから2010
    平手一番勝負 振り駒
    持時間 各3時間(チェスクロック使用)切れたら1分

場 所 東京大学本郷キャンパス 工学部2号館(東京都文京区本郷7-3-1)
    対 局 室 3F「電気系会議室2」(撮影時以外、入室不可)
    指導対局 2F「221号講義室」
    大盤解説 1F「213大講義室」
    ◎対局は公開対局ではございません
    対局中は大盤解説会場で局面をご覧いただけます。
大盤解説・指導対局 藤井 猛九段ほか多数

入場料 1,000円(駒桜会員は無料)、指導対局は別途2,000円

定 員 500名(当日受付・全て自由席 )

主催:一般社団法人情報処理学会

共催:社団法人日本将棋連盟
   女流棋士会ファンクラブ「駒桜」
   国立大学法人東京大学大学院情報理工学系研究科
<対局者プロフィール>

●清水市代(しみずいちよ) 女流王将

生年月日 昭和44年1月9日(41歳) 東京都東村山市出身
昭和58年 高柳敏夫名誉九段門下で女流育成会入会
昭和60年4月 女流プロ2級 女流棋士となる
昭和63年2月 第14期「女流名人位戦」で初タイトル獲得
平成7年1月  女流初の三冠(女流名人・女流王将・倉敷藤花)
平成8年7月  女流初の四冠(女流名人・女流王将・女流王位・倉敷藤花)
平成12年10月 女流六段(女流棋界初)
平成19年6月 第29期「女流王将戦」で千葉に挑戦し、3-1で奪取
タイトル戦登場は60回、獲得は女流名人位10、女流王将9、女流王位14、倉敷藤花10(連続7期)の合計43期(歴代1位)
●あから2010

情報処理学会の「トッププロ棋士に勝つ将棋プロジェクト」特製システム
阿伽羅(あから)は10の224乗という数を表し、将棋の局面の数がこの数に近いことに因んで命名された
ハードウエア部
-東京大学クラスターマシン:
 -Intel Xeon 2.80GHz, 4 cores 109台
 -Intel Xeon 2.40GHz, 4 cores 60台
             合計 169台 676 cores
-バックアップマシン:4プログラムそれぞれについて1台ずつ
 -CPU: Xeon W3680 3.33GHz 6cores
 -Memory: 24GB (DDR3 UMB ECC 4GBx6)
ソフトウエア部
-構成:国内トップ4プログラムによる多数決合議法(4つのプレイヤープログラムに局面を渡し、指し手を受け取り、もっとも多い手を指し手として返す)
 -合議マネージャ: 開発:電気通信大学伊藤研究室&保木邦仁
 -プレイヤー1:「激指」開発:激指開発チーム(鶴岡慶雅、横山大作)
 -プレイヤー2:「GPS将棋」開発:チームGPS(田中哲朗、金子知適ほか)
 -プレイヤー3:「Bonanza」開発:保木邦仁
 -プレイヤー4:「YSS」開発:山下宏

Akara_2

2010年10月 3日 (日)

萌えは与えられるものではなく、見出すものだ

この記事は30秒ぐらいの記事です

なるほどっ!!

これは正しい。

『萌える名作文学-ヒロイン・コレクション』序文のことばです。

萌える名作文学 ヒロインコレクション

新品価格
¥2,000から
(2010/10/3 22:22時点)

この言葉には目からうろこでした。

わたしが積極的に日本文学を読まないからそのきっかけ作りのために買ったんですが、この序文を読んでこういう風にして楽しむのもありなんだな、と。

そうして。ああ。みんなはそうして楽しんでいるんだ、と。

無意識にしていることでも言葉にすると新鮮ですね。

……このあたりの話もそうやって楽しんでいるんだろうな

東京「おい、埼玉ああああああああああ!」

平等院鳳凰堂が正倉院に犯されてる画像ください!

掌に時を収めてみよう

この記事は動画を含めると10分くらいかかります

テストも終了したので昨日あたりからiPadを弄って遊んでいます。

いくつかアプリも入れてみました。今回はその中から、これはすげぇ!!というのを紹介してみます。

まずはisteam

これはホントに驚きました。twitterのタイムラインって流れるもんなんだっ!!って感動です。

動画だけだとよくわからないかもしれないけど、指で時間の感覚を広げたりできるんですよ。

リアルタイムで時間の流れを感じられるというのはこのアプリの最大の利点だと思います。

ちなみに、これを買う時に思い出したのがこれ

「人が想像しうる全ての事柄は現実に起こりうる」

ホントにそうだなぁと実感。

つぎに紹介するのがGoogle Mobile App

これはiphoneと同じです。iphoneユーザーで使っている人もいるんじゃないかと

ちょっといい動画がなかったのでandroid携帯の動画です。基本的にiPadもiphoneも同じです。

音声認識ってすげぇなぁ、って実感します

いままで手で打ち込んできた時間がなくなるからよりスピーディな検索が可能です

しかもiPadとかだと出てきた検索をスクロールしてさがせる。これがまぁ、ずいぶん楽です。

おかげでずーっと遊んでちまったい

こんなに検索が楽でいいのか

―大丈夫だ、問題ない



サマーウォーズ [DVD]

新品価格
¥3,729から
(2010/10/3 21:23時点)

2010年10月 2日 (土)

魔法使いになるために必要な小さなアイテム

動画をすべて見ると6分くらいかかります

これいいなぁ。

台湾の学生が作ったらしいんですが、盲の少女のせかいをよく描けていると思います。

たった一つの木の枝が彼女にとっては魔法のステッキで、それだけで彼女のせかいは明るいものになっていくんです。魔法使いになるために必要なのは、ほんとにちょっとしたものでいいんですね。

目が見えないことを新しい喜びをみつけていく魔法のせかいとして明るく描いていて、見ているものも気軽に楽しめます。

不思議の国のアリスとか千と千尋の神隠しをおもいだしますね。

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

新品価格
¥3,299から
(2010/10/2 14:32時点)


不思議の国のアリス・オリジナル(全2巻)

新品価格
¥2,100から
(2010/10/2 14:33時点)


ネタがないので日記でも

昼まで寝ていて、起きたら勝沼のワイナリー行ってワインを試飲。ロゼと赤が美味かった。酒は好きでないけど、あれはジュースのようで飲めたね。

んで、帰ってきてねて零の軌跡を延々とやる。

ダメな一日でした。

勝沼のワイナリーの前にあるパン屋さんのクリームパンがめっちゃ美味かった。

パンを買うとそこで冷たいクリームを挟んでくれる。ラーメンのあとなのに2個も食っちまったい。

シャトー勝沼 カツヌマグレープ アルコール0.00% 720ml

新品価格
¥1,050から
(2010/10/2 03:15時点)

2010年10月 1日 (金)

なぁなぁごしゅじん、なんだこれ

すべての動画を見るとだいたい5分ちょっとかかります

Stage1

ん?なんだなんだ。これはなんなんだ。さわるとぶにょんってなるぞ。ごしゅじんはなんであんなものさわってるんだ。このへんなのなんだ。

Stage2

うわっ。いきなりてをだすなよごしゅじん。おどろくじゃないか。そ~っと、そ~っと。これってなんなんだろう。つめたいのかな。つるつるなのかな。ごしゅじんがさわるんだもんな。きもちいんじゃないかな。・・・ほぉ、こんなかんじなのか。なるほろ。・・・・・・!!おどろかすなよ。へんなのでたっ。さわるとおとがなる。こぇ。・・・・・・まぁこれでかんべんしてやろう。どこかへいけ。

・・・・・・

みたいなかんじで動画を見ていた。やつらのこういう動きを見ているとついうい音声当ててしまう。・・・きっと私だけではないに違いない。

たぶんさいごはモンスターかなんかと思ったんじゃないかな。

ちなみにしたはかわゆいどうぶつの堪能のためだけに載せる。絵になるねぇ。

大神伝 ~小さき太陽~ 特典 クリーナー付オリジナル筆型タッチペン付き

新品価格
¥4,146から
(2010/10/1 00:24時点)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

カウンター

カテゴリー

楽天アニメ

楽天コミック

ブログパーツ

  • いいねボタン