2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 買うよ、買ったよ | トップページ | おぉ! »

2010年9月20日 (月)

同人Webコミック紹介 パロディ~オリジナルまで何作か

Webコミックをちょこちょこ読んでいます。

んで、個人的に好きなのを紹介しておこうと思いました。

【紹介】

ドラえもん
隙間のない引き出し

ポケモン
僕だけが 知っている物語

これらは同じ作者さんの作品です。上は完結していて、下はまだ未完です。

この作品は、世界の空虚感がいいなぁって思ってみています。どちらも原作は温かな世界に包まれた仲良し空間ではあるんですが、この作品はそれらの未来や過去を焦点に当てて、そんな温かいだけの世界ではないんだよって演出しています。(まぁ、絵が暗いってのもあるんですけど、ちょうどいいバランスになっている)

ドラえもんのパロディのほうでは、「ドラえもんが去って数年後、のび太たちの記憶にドラえもんはいなかった」ってストーリーです。これがけっこう暗い話で、「記憶の間隙」を描いた話です。

倉庫からドラえもんとのしゃしんを見つけたのび太。写真を頼りに記憶を探っていくと、自分の記憶に「空白」があることに気付く。

いろいろな誰かに聞いても「知らない」。ぼくのきおくにある「かれ」は誰なんだろう!?

これがストーリーと絵が相まっていい感じになっています。

途中でしずかちゃんのある噂話を聞くんだけど、それもこの世界だったら「あってもおかしくないなぁ」ってなっていてマンガって絵とストーリーでけっこう説得力が出るよなぁ、と感心して見てました。

ポケモンはオーキド博士の少年時代の物語。後にロケット団をつくるサカキ(幼馴染設定)との物語。

本編では対立する立ち位置のかれらが子どもの頃は親友だった、というストーリー。決別を約束されている物語です。

ちなみにこの世界ではポケモンはまだひとと「共存」していないで、もちろんモンスターボールなんてないという設定になっています。

ドラゴンボール
dragonball-multiverse

ドラゴンボールの絵をけっこう忠実に再現した外国のパロディです(日本語翻訳されている)

戦闘とかが確かにドラゴンボールで面白い。パラレルワールドの世界の住人が転化一部倒壊のようなところで戦うというストーリー。左から右に読むので注意

ドラクエ
DQ5パロディ

DQ好きのひとはこれをどうぞ。ストーリーはまんまDQ5のままなのに、確かにパロディ。

オリジナル
同人王

途中出てくる先生に注目してほしい。これは好き嫌いでるかもしれないけど、面白い。

胎界主

じつは、わたしも読み切ってない。長いけど傑作。大友克洋とか好きなら行けるはず。

« 買うよ、買ったよ | トップページ | おぉ! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226196/36835866

この記事へのトラックバック一覧です: 同人Webコミック紹介 パロディ~オリジナルまで何作か:

« 買うよ、買ったよ | トップページ | おぉ! »

カウンター

カテゴリー

楽天アニメ

楽天コミック

ブログパーツ

  • いいねボタン