2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 男が見てもかっこいい男が中年になるのはなぜ? 河内和泉さん界隈での話題の広がり をまとめた(本人に許可はもらったからね) | トップページ | なんだかんだで日本ってすごいよね »

2010年9月26日 (日)

読み手に与える影響の変化ってどうなんだろう?(思いつき)

この記事は3分20秒くらいかかります

さきほどネットで買ったサンデーコミックス『DCD』が届きました。

読んでみると印象が違うのでなんでだろうなぁ、という思いつきをちょいここで書いておきます。

1.いずみのさんの『漫画をめくる冒険』での紙媒体での曲面による影響

 これは確かに感じますね。同じページでもネットの平面画面とは与える印象が違います。

2.手でもっていることによる影響

 これも感じましたね。一つの絵が異なる角度から見える影響があるのではないかなぁ、などと。これの類例には「同じ風景でも全く違うものに見える」というのがあるのではないかな。心理的条件の差や読んでいるときの環境の差はネットでも本でも同じなんだけども、見る角度の違い(風景で言うなら立つ場所のちょっとした違い)はパソコンに相対して読むのと本では明らかに差がある。

3.視覚以外の差の有無

 これはより能動的と感じるか受動的に感じるかにも通じると思います。本をパラパラとめくる感覚に加え、その手に持っている質感が与える影響。また紙独特の放つ臭いも影響があるかもしれない。人間って臭いにはかなり敏感なんですよね
 いちおう手元にある医学書で「匂い」項目を読んでみました。(誰でも読めるような簡単な奴ですけど)
 それによると

 

匂いの識別には多くの匂い受容体が関わっており、すくなくとも1000種の受容体タンパクが存在している。また、最新の研究においては、これらの受容体タンパクは異なる匂い分子に異なる様式で結合し、幅広いにおいを検出することも示唆されている

 つまりけっこうな数の受容体タンパクってのが、匂いのために動いている。しかもそれらは組み合わせることでさらに多くの反応をしているってことですね。
 人間の肉体は匂いなどの刺激を脳に通じさせて反応しているので、人体学的に匂いが身体に与える影響ってのはある気がします。
 また、それは触感も同様です。

 個人的に気になっているのは、iPadとパソコン、本では同じ内容でも読みの印象が異なるのではないかと言う事。
 タッチしてスクロールするという心理的影響身体的影響がある気がする。

DCD Diamond Cut Diamond 1 (少年サンデーコミックス)

新品価格
¥440から
(2010/9/26 12:55時点)

ネットのDCD

ヒトの生物学 体のしくみとホメオスタシス

新品価格
¥8,190から
(2010/9/26 12:56時点)

高いけど読み物として読める

追記

いま考えているのは、自律神経やホメオスタシスが読み手の心身にどのような影響を与えるのか。想像以上に身体の変化と心の変化と言うのはつながっているらしく、生理学的な機序からヒントを見出せないだろうかと言うのは思う。
このあたりのことに対して脳科学を中心にやるのはありと思うし有効だとは思うのだが、脳自体が複雑なブラックボックスすぎるというのはあるのではないかと思う。どこに手をつけていいのか分からないし、どことどこがリンクしているのかとか。
生理的機序に注目しようかと思うのは、「怖いものを見て身がすくむ」(これはちょい違うけどね。分かりやすいと思うから例にする)とか「走ると汗をかく」みたいに人間の反射作用の影響が与える影響を考えやすいのではないかと言う思いつき。
たとえば走ると心臓がバクバクするとか、冷たいものを触るとヒヤッとするという感覚などが読み手に与える影響ってどれくらいあるんだろう?とかね
パソコンでの電子書籍はダメでもiPadやiphoneはOKな人とか。
本じゃなきゃダメだったって人(がいるとして)はそういうところの影響もあるのかなぁ・・・

思い付きです。勉強して考えます。(・・・つづく、か?)

<追記の補足>

↑で何が云いたかったかと言うと、脳と言う高次機能は複雑だから現時点で解明が進んでいる機能を見ていこうぜ、って思ったわけです。シナプスとかの身体に与える影響(低次の機能)からの勉強をしてみたいと思ったって言う思いつき。結局は脳に伝わるんだけど「入力」と「出力」がわかっていれば脳と言う「ブラックボックス」はそのままにしておこうという考えでいいかなぁ

« 男が見てもかっこいい男が中年になるのはなぜ? 河内和泉さん界隈での話題の広がり をまとめた(本人に許可はもらったからね) | トップページ | なんだかんだで日本ってすごいよね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 読み手に与える影響の変化ってどうなんだろう?(思いつき):

« 男が見てもかっこいい男が中年になるのはなぜ? 河内和泉さん界隈での話題の広がり をまとめた(本人に許可はもらったからね) | トップページ | なんだかんだで日本ってすごいよね »

カウンター

カテゴリー

楽天アニメ

楽天コミック

ブログパーツ

  • いいねボタン