2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 今日の行動 | トップページ | 地味に書き足されてます »

2009年9月14日 (月)

『サマーウォーズ』 カズマの性別について

<おしらせ>おおかみこどものあめとゆきの感想を書きました。自分の主観的興味と客観的評価が乖離しているのが、気になるお話でした。

先ほどイズミノさんの日記(ピアノ・ファイア)を見ていたときにちょっと気になることがあったので言及しておきたいかと思います。

ピアノ・ファイアのサマーウォーズ記事→ http://d.hatena.ne.jp/izumino/20090911

(ちなみにこれはピアノ・ファイア内の『ちょっと休憩』にある一言なので、「そこまで熱を入れる必要があるのだろうか?」という印象が私の中にあります。ただ、それを考慮してもそれなりに面白いテーマだと感じたので取り上げておきます。)

『カズマは女の子だと思ってた、カズマがヒロイン、といった感想へのdis

  • ネタバレ抜きで観賞した三人が三人とも、「一瞬迷ったけど」男だとすぐ認識できていたので、そういうのはただの誤読なのでは、という印象が(二次創作で盛り上がるのは理解できるが)』(ピアノ・ファイア9/11記事より)

私は以前サマーウォーズのレビューにおいて『カズマは女の子だと思っていた』という文を(かなりの妄想付きで)書きました(→ http://uzumoreta-nitijyou.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-661c.html)。だからというわけではないのですが、上のピアノ・ファイアの意見に対しては気になる点があるので書いておきます。

※イズミノさんのdis対象は「カズマが女の子」についてではなく、「カズマがメインヒロイン」についてのことだったそうです。詳しくは上のピアノ・ファイアURLから跳んでそこのコメント欄をご覧ください。(ちなみに、黒字の文章はそれを知らない時に書いたものです。)

まず「ネタバレ抜きで観賞した三人が三人とも、「一瞬迷ったけど」男だとすぐ認識できていたので、そういうのはただの誤読なのでは、という印象が」とあるのですが、これはその三人がちょうどそのように見たということだけであって、『誤読』と言っていいかどうかということがあります。確かに三人中三人が『カズマは男』と認識したのならば数字上は100%です。とはいえ、あくまで三人という少人数であることは気にかかることです。ネット上でググればカズマを女の子として捉えた人たちはそれなりにおり、それら全てを「三人が三人とも男だと思ったから」『誤読』と書くのはちょいと乱暴ではないかとも思います。

ただ、今回特に注目するのはそこではないんですよね。もちろん言いたかったことの一つではあるけど、主眼ではありません。

私が特に気になったのは「一瞬迷ったけど」の一文です。これはあくまで私の印象ですが、事前情報なしにサマーウォーズを見に行った人の多くは「カズマの性別に迷った」のではないかと思います。その後『カズマは男』とか『カズマは女』とか思っただけなんじゃないだろうかということを言いたい。

つまり、カズマの性別に悩むということは、視聴者の頭の中では『カズマが男』の状態と『カズマが女』の状態が共存しているのではないかと言うことである。その後映画の中でカズマの性別が明確になる言葉(あったっか不明。見落としたか?)が出るまではカズマは2つの可能性を包括していることとなる。それがはっきりする以前に『カズマの性別は○○だ』と言い切るのは視聴者が選択した結果に過ぎず、もう一つの可能性が消えたわけではない。実際私が映画を見ていた時も常にカズマの性別はそのような可能性の揺らぎの中にあった。私が『カズマの性別が女だと思った』とは正確に言えば『カズマの性別が女であることを否定しきれなかった』もしくは『カズマの性別を絞ることができなかった』ということに他ならない。決して『カズマが男』であることを否定しているわけではなく、『カズマが男』であることに全面的に同意(別の可能性の否定)しきれないと言っているにすぎない。

自分の意思を介在させることによって、このような可能性の揺らぎの状態を偏らせた結果の主張が『カズマの性別は○○』なのではないか、そのようなことを私は言いたい。

もちろん可能性の揺らぎを意思の作用によって偏向したに過ぎないため、他方の可能性も少ないながらも残っている(例 元々の可能性 男:女=60:40 なのだが意識的にその比率を 男:女=80:20 もしくは 15:85 のような割合にして見ているのではないかということ。しかし決して 男:女=100:0 や 0:100 にはなってないだろうということを言っている)。

単純にこんなことが気になりました。ちなみに、今すぐは出てこないけど、こんな風に2つ以上の可能性を内包しながら読む・見る作品をたまに見る気がします(私の場合)。

追記 (関係ないけど)『サマーウォーズの量子化』にちなんで『カズマの量子論』とでも名付けてちょっと遊んでた

追記2 休憩がてらに書かれた一文に反応するのはどうかな~とは自分でも思います。実際そこに反応すべきかどうかで1~2分ぐらい悩みました。あくまで個人の主張(ふとした思いつき)だといえばそれまでなんですよね。重箱の隅をつつくようなのは如何なものかと。だからこの記事の後半の内容がなければ書かなかったかもしれないですね。必要があれば記事を削除することもあるかもしれません。

追記3(9/14午後) コメントなどを書き終えてから、ちょっと冷静になって考えてみた。お題は、「カズマの振る舞いなどから男と読み解けなかったのはお前の映像の読解力(映像から情報を読み解く力)が足りないせいだと言われたら(私はどうこたえるだろう)?」。

…確かにその通りですとしか答えられません。そう言われた場合、そこはその通りなのだと答えます。「願望と可能性を混同しているかどうか」という問いには、グレーゾーンながらあえて応えるならNOといいます。しかし「映像の読み解きの力が足りないのでは」という問いにはYESとなることでしょう。まだDVDが出ていないから詳しいことは何とも言えないのですが、逐一映像に解説を加えながら説明されたらぐぅの音も出ないだろう可能性が高いというのが予想です。

私が「映像からカズマが男だと確信できるほどの映像の読解力」を(少なくともサマーウォーズを見た時点で)有していないというのは事実でしょう。

« 今日の行動 | トップページ | 地味に書き足されてます »

動画/読書レビュー」カテゴリの記事

物語解釈」カテゴリの記事

コメント

>その後映画の中でカズマの性別が明確になる言葉(あったっか不明。見落としたか?)
ラストで男子の制服を着てましたね。
そもそも体つきからして、あれを女の子と思い続けるのは難しいのでは。
「願望」(そう見たい)を「可能性」(そうかもしれない)の問題に置き換えていませんか?

そういうことは確かにありえるかもしれません。自分の無意識な領域が関与するので否定は出来ません。それにそう『見たかった』ことは事実ですしね(笑)(そのことについて詳しくは最後に言及します)
またラストの制服については教えてくれてありがとうございます。確かにあれを着ていて「カズマは女じゃないのか…」と頭の片隅で思ったことを思い出しました。
ただ私はカズマが「女の子」だと言っているのではなく、「映画の中の多くの時間において女の子だと否定できない状態」で映画を見ていたことを語っています。そのことを「可能性」としたつもりです。
この点は私の書き方が拙かったため起こったことだと思います。すいません。
その意味で、物語後半からラストにおいてカズマの性別が確定されるのはこの文の意図に(それほど)反することにならないと考えています。
(私の見落としでなければ)カズマを男だと認識する要素が物語中盤程度まで分かりやすい形(印象的なセリフ、明らかに男だとわかるシーン(裸や行動)など)では出ていなかったのではないかと思います。その場合、私のいう『可能性』のゆらぎが物語の多くの時間生まれるということになります。「一瞬」「女なんじゃない?」という迷いが生まれ得るならそれを明確に否定出来る場面まで迷いが続く者がいてもそれほどおかしくないのではないでしょうか。その迷いが否定されるまでの状態は「2つの可能性が混在している」といえるのではないか、とそんなことです。
とはいえ、見ている私の願望が作用していたことは否定できません。いえ、むしろそれなりにあったのではないかと思います。
カズマの条件を揃えていくと、「薄い胸板」「剣呑な目つき」「愛想が悪い」「格闘(スポーツ)好き」との条件が前半時点でも分かります。これらは少年的な要素が強いようにも思います。しかしこれらの情報を知る以前に「カズマの声」「中性的な顔立ち・肉体」という点から「女の子かもしれない?」との見方やバイアスが見ていた私にかかり、その結果後に出てきた少年的要素が私に影響する効果を薄めたのではないかという予測が立ちます。
しかしそれを考慮に入れても100%カズマを男(ほぼ確実にカズマは女ではない)と認識するには足りない気がします(やはり明確な要素が欲しいです。それこそラストの『カズマの制服』に匹敵する要素が)。
また、体格についてですが、あまりに胸がないなとは映画を見ていて思いました。しかし、私にとってそれはカズマの男の可能性を引き上げる一因であり、カズマが女でないと断言する要素にならなかったことをここに記しておきます(他の人がどのような理由で女の子と考えてみたのかは分からないのですが…)
つまり、『私に「願望」が作用した可能性は高いが、(私に今までの説明をひっくり返す見落としや勘違いがなければ)問題を混同しているとは(多分)言えないと思います。』との回答になるでしょう。
以上でそれなりに質問にお答えできたでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226196/31366069

この記事へのトラックバック一覧です: 『サマーウォーズ』 カズマの性別について:

« 今日の行動 | トップページ | 地味に書き足されてます »

カウンター

カテゴリー

楽天アニメ

楽天コミック

ブログパーツ

  • いいねボタン