2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 音楽の流し方(略) | トップページ | 獣の奏者 面白い »

2009年8月26日 (水)

音楽をブログで流す

…人から聞いていた情報と異なり蘇州のホテルではインターネット使い放題でした。

ということで宣言よりかなり早いですが、音楽の流し方を記載しておきます。また、このブログがココログなので、正確には「ココログ」で音楽を流す方法です。まぁ、別のブログにも応用ができるように書くつもりです。

1 voonを用いて音楽をブログで流す

  1. voonのサイトに行き「無料で新規登録」をしてください 
  2. 同時(最初でも良い)にvoonで流したい音楽を用意してください。mp3がイイです。
  3. voonの「ファイルの追加」からその音楽を追加してください。またCDから取り込んだ音楽の場合取り込めないことがあります。その場合はcraving explorerのような道具を用いてユーチューブなどからその音楽を取得してファイルを追加してください。
  4. 次に「voon player」の「voon シール」を選択してください
  5. 後はそこで色の設定、音楽を貼り付けるブログの選択があります。ココログの場合はココログを選択してください
  6. ココログのマイリストを設定してください。私はBGMという新しいフォルダをマイリストに作っています。
  7. 次にリストの中のメモ欄にvoonシールのコンピュータ言語を貼り付けてください(ちなみに私はリストタイプはリンクにしています。)
  8. 後はマイリストをブログに反映させれば終わりです。

注意  この方法では無限ループは(たぶん)できません。やり方わかる人いたら教えてほしいです。

2 埋め込み型音楽の利用

  1. まず埋め込まれている音楽を用意してください。たとえばWAVEのサイトにあるように、そのサイトに行くと音楽が流れるような場所のことです。具体的には以下のような場所です。http://www.circle-wave.net/product/message/tr1.html この音楽を流す場所をクリックしてください。i tuneならそのアドレス、media playerならその音楽がどこからダウンロードされているかを調べてください。音楽の題名を右クリック→プロパティで場所が示されているはずです。
  2. ココログのマイリストを設定してください。私はBGMという新しいフォルダをマイリストに作っています。
  3. メモ欄に <embed src="先ほどのURLを入れる" autostart="false" loop="true" hidden="false" width="180" height="40"><noembed><音楽が再生できませんでした</noembed>  を貼り付け。さっき調べた音楽のURLを入れ忘れないでください
  4. 1のときと同様にブログに反映させてください

注意 私は勝手に音楽が流れないようにしていますが、サイトに入った瞬間に音楽を流せるようにしてる人もいます(音楽の無限ループとかも)。それについては自分で調べてみてください。上のコンピュータ言語が一部異なるだけです。ググればすぐ出てきます。

注意2 音楽の著作権関連には注意してくださいね。一応このブログでもできるだけ気にしながらやってるつもりです。日本ファルコムの「音楽フリー宣言」などを有効利用してください

また、2と同様にしてユーチューブの映像をカットして音楽だけ流すことも(一応)できます。問題は、詳細なメソッドがありません、ということです。いざとなったら試してみるのもいいかもしれません。無限ループもできます。

« 音楽の流し方(略) | トップページ | 獣の奏者 面白い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 音楽をブログで流す:

» 無限航路 [無限航路]
無限航路の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「無限航路」へ! [続きを読む]

« 音楽の流し方(略) | トップページ | 獣の奏者 面白い »

カウンター

カテゴリー

楽天アニメ

楽天コミック

ブログパーツ

  • いいねボタン