コンタクト

メールアドレス:
誕生日: 9月 15日

1行紹介

某地方国立大学医学部医学科在籍、長い浪人の末入学しました。

自己紹介文

はじめまして。てれびんといいます。
常々、音楽や読んだラノベなどに関する感想・意見を述べたブログを作りたいと思っていました。

当ブログの基本的方針としては、読んだ本の感想や意見を中心にまとめていくつもりです(あくまで当初予定)。

個人的に本を段階的評価をつけることには抵抗を受けるので、そのような評価基準は取らない方針とします。

ただ、どこが面白かったのか、どこが興をそいだなどを語っていきたいと思います。また感想のベーシックスタンスは、作品の粗を探すのではなく、長所を見つけることに重点を置きたいと思います(とはいっても、好きになれない作品の良いところを懸命に見つけて無理に褒める、ということはしません。あくまで、必要以上に毒のある批判で作品を貶めることはしない、というスタンスです)。

また、これら感想はあくまで「私」というフィルターを通した意見です。私よりはるかに深い見識の方から見れば、作品は違った様相を呈します。また、人生の中で経験してきたことの違いからも意見を違えることはあると思います。それらを理解した上で感想を読んでくださるようお願いします。

ちなみに私の感想に対する意見は随時受け付けています。できる限り返答はするように努めます。感想(私・もしくは別の人のもの)に対する意見は、否定的なもの、肯定的なもの、どちらも自由に発言してください。ただし、その際にいわれなき誹謗中傷、過度にいきすぎた暴力的な単語などを用いることは避けてください。人の意見を聞いた時は「ふーん、この人はこう思うのか、なるほど。でも自分はこう思うな」といった、自分とは異なる意見に対し、「寛容」であるように努めてください。

相手を論破するのではなく、異なる意見を斟酌しながら、建設的に意見の交流ができればよいかと思います。

また、その時々に面白い、意見の思い浮かんだテレビ、マンガ、音楽の感想等も載っけて行きたいと思います。

一応医療系学生ですのでそちらのほうに踏み込んだ話題もするかと思います。
大学で読んだ本などで面白ければ、それを紹介することもあるかと…。

【追記】このブログの設立目標

自分が少しでも物語を深く読みこめるようにするのが私のブログを作る際の設立目標の一つです。

物語というのは踏み入れば踏み入るほど見えなかったものが見えてくるものです。麓に足を踏み入れたばかりの私では面白くなかったものでも、先達の目にはひどく魅力的なものに映っているかもしれません。

たとえば古典文学なんかは良い例ではないでしょうか。物語のあらすじから言えばただの男の浮気話です。しかしその出てきたフレーズ、見せ方、事前に備えている知識によっては全く異なった見え方をする作品というのは世界的に見ても珍しくありません。

あるいはその人の生きてきた背景から受ける印象も異なることでしょう。ある人は漫画の中の一場面を「ふ~ん」と流してしまいます。しかし別の人は「!?」と奇妙な引っ掛かりを得ます。それが何故自分に引っ掛かりを与えるのか。どのような要素が自分の意識に影響したのか。それを考えることは物語を読み解くばかりならず、自分を知る・人間を知るということにつながります。

もちろん物語というのは基本的に娯楽です。昔に作り出された物語は今まで語り継がれ、同時に今でも生み出され続けています。それは基本的には楽しいもの・心を震わせるものだからに他ならないでしょう。

その楽しみをまた別の観点から味わうためにこのような目標を立てました。進めば進むほど今までとは事なる景色を見ることができるでしょう。それが物語の奥深さというものです。

自己紹介に使えそうなので過去記事載せときます。
物語に求めるもの http://uzumoreta-nitijyou.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-bfbf.html

興味のあること

基本的にマンガ、ラノベ、そして音楽が好き。 最近はやってないが、エロゲも好き。 ラノベは電撃を筆頭として大抵読む。 マンガはジャンル問わずに読む。(ただし読んでいてウツになるのは嫌) 隔週刊「花とゆめ」の購読者。 「しゃにむにGO」は不朽の名作になるに違いないと思っている。 音楽は、気に入った物なら何でもよい。 Lia、茶太、霜月はるかさんとかが好き。 2年前から同人音楽に興味も持ち始め、特にWAVEさんが好き。 最近運動をしていないことがちょっと悩み…